いっしょにあそぼ しましまぐるぐる いっしょにあそぼ しましまぐるぐる
絵: かしわら あきお  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
0歳0カ月から!赤ちゃんもママも楽しい「しまぐる」は、プレゼントにピッタリです★
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
それしか ないわけ ないでしょう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

それしか ないわけ ないでしょう

  • 絵本
著: ヨシタケシンスケ
出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2018年11月02日
ISBN: 9784592762379

3歳〜
AB判変型/32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ヨシタケシンスケさんの発想転換絵本があらたに誕生!
いつもの物事をちょっと裏から、斜めから、そしておもしろく前向きに(!?)、考えることができちゃう絵本です。

「おとうさんは きょうは はれるって いってたけど、
…おとなのいうことは けっこう はずれるな」
と、窓の外の、雨をにらむ女の子。
そこへお兄ちゃんが学校から帰ってきて、こんなことを女の子に言いはじめます。

「…ねえねえ、しってる? みらいはたいへんなんだぜ」
「ぼくたちが おとなになるころは たいへんなことしか ないんだってさ」
つまり…、これから食べ物がなくなったり、病気が流行ったり、戦争が起こったり、地球が壊れたりする。そんな“未来”がやってくるのだと。
お兄ちゃんの話に、女の子はショックを受けて、おばあちゃんの部屋に行きます。
「おばあちゃん… みらいがたいへんなの…」

そこで、ヨシタケシンスケさんが描く「おばあちゃんの答え」とは!?

落ち込む女の子に、布団から半分起き上がったおばあちゃんが返す言葉は、明るさ満点!
“未来”はひとつしかないの?
こんな未来も、あんな未来も、“未来”は、たーくさんあるんじゃないの?
「そっか。ふたつとか みっつしか ないわけ ないもんね」と納得する女の子に、おばあちゃんは答えます。
「そうよ! それしか ないわけ ないじゃない!」

おもしろくなってきた女の子は、いろんな“未来”を考えます。毎日ウインナーの未来とか、ロボットが抱っこしてどこでも連れて行ってくれる未来とか…。
ここの「いろんな未来を想像する」場面は、ヨシタケさんの真骨頂!
笑っちゃう未来がいっぱい出てきますよ。
親子で読みながら、ぜひ“たくさんの未来”を想像してくださいね。

あれかこれか、どっちかしかない答えなんてない。「すきか きらいか」「よいか わるいか」だって、どっちでもない答えがあっていい。
なかなか奥が深い、そしてじんと心に響く、哲学的な視点が込められた絵本です。
大人は自分にちょっぴり問いかけながら、子どもは笑い飛ばして読んでほしい!
人生の中で何度でも手にとりたくなる絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

それしか ないわけ ないでしょう

それしか ないわけ ないでしょう

出版社からの紹介

「大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかり。それって本当!? それしかないわけないでしょう! 考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてくるはず。未来に不安を抱えるすべての人に読んでほしい一冊。」

ベストレビュー

自分が読みたくて買いましたが

自分がヨシタケシンスケさんの絵本が好きで買いました。が、小学生の娘が大喜び!
「わたしもこんな世界だったら良いな」と色んな「みらい」を想像して楽しんでいました。
着いていた”○○しかないわけないでしょう”の用紙を喜んで描いていました。色んな未来を楽しんで想像できる良い絵本だと思います。
(ぴょんすけまるさん 20代・ママ 女の子7歳、男の子7歳、男の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダのパンやさん
    パンダのパンやさんの試し読みができます!
    パンダのパンやさん
     出版社:金の星社 金の星社の特集ページがあります!
    金の星社 創業100周年記念出版!パンダのパンやさんは大にぎわい。下町の銘店へ、パンの配達にでかける

ヨシタケシンスケさんのその他の作品

トイレで読む、トイレのためのトイレ小説 ふた巻きめ / エーメショートセレクション 壁抜け男 / ものは言いよう / なんだろう なんだろう / わたしのわごむはわたさない / シュトルム ショートセレクション みずうみ



優しく平等な心の大切さを、絵本・映像・音楽で学べる

それしか ないわけ ないでしょう

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.75

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット