日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?の試し読みができます!
作: 浜田 桂子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
ジョージ大好きさん 40代・ママ

一度じっくりどうぞ
奥深いお話です。 平和って一言で…
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
ショッキングピンク・ショック!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ショッキングピンク・ショック!

  • 絵本
文: キョウ・マクレア
絵: ジュリー・モースタッド
訳: 八木 恭子
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年11月15日
ISBN: 9784577046524

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ショッキングピンクという色を知っていますか?
明るくて鮮やかで大胆で、見ているだけでワクワクする色。
本書はそんなピンクを発明し、ユニークかつ型破りな発想で、1920年代〜30年代のファッション業界をけん引したデザイナー、エルザ・スキャパレリの波乱万丈の半生を描いた実話です。

ローマの裕福な家庭に生まれたエルザですが、男の子を望んでいた両親はがっかりしたそうです。
10歳上のおしとやかなお姉さんは、「かわいい子」で、お母さんのお気に入り。
一方、想像力豊かで夢見がち、(大人から見たら)風変わりなことをするエルザは、「みにくい子」というあつかい。

美しいって、なんだろう?
幼いころから、エルザはずっと考えつづけていました。

お花畑みたいに、顔じゅうを花でいっぱいにしたらすてきじゃないかしらと思いつき、花の種を耳や口や鼻の中にまいて、お医者さんを呼ぶはめになったり。
レオナルド・ダ・ヴィンチが考えた空を飛ぶ機械のように飛べるはず!と信じて、開いた傘を手に、3階の窓から飛び降りてみたり。

コスチュームを変えて、いろんなものになりきってみるのも好きです。
あるときは探検家、サーカスの団員、まっくろな夜空……。
エルザの自由奔放な想像力は、周囲を困惑させる一方で、少女が世界の見方を変える武器でした。

22歳になったエルザは、旅の途中でお父さんのお友達にばったり出会い、パリの舞踏会に招かれます。
お金もなくドレスを縫う時間もなく、さあ、どうしましょう。
彼女は布を買ってピンでとめ、即興でドレスを作ります。
踊っているうちにピンはとれ、一枚の布に戻ってしまったけれど、このときエルザの中に、服を作りたいという情熱が生まれます。

結婚し、離婚を経験。子どもを抱えながら、デザイン画を見せて回る日々――。
未来が見えない不安を抱え、みじめな思いをしながらも、やがて彼女は、一枚のセーターのデザインをきっかけに、お店を持つことができます。そして、これまでの洋服の「常識」を打ち破り、ユニークで奇抜、着ているだけで女性が楽しくなる服やドレスを次々に生み出していくのです。

エルザは洋服のデザインを通じて、新しい美しさと生き方を提案します。
「こうあるべき」なんて考え方にとらわれず、もっと自由に、もっとしなやかに。ありのままの自分を見せても大丈夫! と。なんて力強く、勇気をくれるメッセージなのでしょう。

幼い時に本書に出会えたら、世界の見方が変わるかもしれないですし、「自分らしく生きるってなんだろう」と悩める大人の女性にもオススメの1冊です。
ページを開いて、おしゃれな絵と鮮やかな色に満ちた、創造と冒険の世界に飛び込みましょう!

(絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

「ショッキングピンク」を生んだ女性、エルザ・スキャパレリの伝記絵本。その生き方から、たくさんの勇気がもらえます!

ベストレビュー

女の子におすすめの絵本!

親である大人の私が読みました。
伝記絵本なだけあって、心にくるものがありました。
何かを生み出すには、葛藤などもあり、それを越えて成功をつかめるものなのかも知れませんね。
ただただ運良く…というよりも、惹かれるものがありました。
イラストもお洒落で、内容も素敵なので、女の子達に読んでほしい絵本にも思いました。
我が家の小学校低学年の娘にもすすめてみようかしら。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


キョウ・マクレアさんのその他の作品

きょうは、おおかみ

ジュリー・モースタッドさんのその他の作品

きょうがはじまる / はるなつあきふゆの詩 / スワン ―アンナ・パブロワのゆめ

八木 恭子さんのその他の作品

ぼくらのミステリータウン(11) 名画と怪盗オレンジ / ぼくらのミステリータウン(10) ひみつの島の宝物 / ぼくらのミステリータウン(9) ミイラどろぼうを探せ! / ぼくらのミステリータウン(8) 学校から消えたガイコツ / ぼくらのミステリータウン(7) ねらわれたペンギンダイヤ / ぼくらのミステリータウン(6) 恐怖のゾンビタウン


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 絵画・彫刻 > ショッキングピンク・ショック!

西日本新聞社オススメの児童書8冊でレビューコンテスト開催!

ショッキングピンク・ショック!

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット