アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
おじいちゃんがペンギンやったとき
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おじいちゃんがペンギンやったとき

  • 絵本
作: モラグ・フッド
訳: 長谷川 義史
出版社: 小学館 小学館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年11月20日
ISBN: 9784097268055

8〜18歳
菊倍変形・25p

出版社からの紹介

ちょっととぼけたほのぼのストーリー

ある日、おじいちゃんとこに遊びに行くと、なんだかいつもと違うねん。
つりの話ばっかりしてるし、ちゃんと服着てへんし。やっぱり年とったんかな?

ややこしいことになってるみたいやけど、どうしたんやろう?

大好きなおじいちゃんが、ある日突然不思議なことに気がついた。
あれ? こんなことしたっけ? いつもと違うな。
どうしたんだろう・・・・・と思っていたら、何と!!

ベストレビュー

大阪弁っておもろいか

読み聞かせをしてはる人に言わせると、関西弁で書かれた絵本の読み聞かせはやりにくいみたい。
 その代表選手(というのかな)が長谷川義史さんで、そらぁ、今でも大阪に住んでる現役バリバリの大阪人やから、しんぼうしたって欲しい。
 何しろ大阪の人は当たり前やけど大阪弁しか喋れなくて、他の地方の人なら東京に出てきたらたちまち標準語で話しかけられるのやけど、大阪人はそれができへん。
 まあ、その分、正直というのかな。
 ちょっとちがう…か。
 それに、なんぼ、隠したかって、そのイントネーションで忽ちその正体がばれてしまうんやから、隠したって意味ないもん。

 そうやから、長谷川さんが翻訳した外国の絵本やって、大阪弁です。
 外国の人が大阪弁なんか話す訳ないのに、長谷川さんが訳したら、もう大阪ワールドやし。
 ある日おじいちゃんが突然ペンギンになってしまうという、これはこれで相当大阪的な変な絵本やけど、「いつものおじいちゃんとちがうねん。」となれば、一体「ねん」とはなんや、なんでおじいちゃんがペンギンになってリビングにおるんや、となるでしょ。
 つまりは、大きな声で「なんでやねん!」と叫びたくなるような絵本なんやで。

 そやけど、そんな不条理な(なんて高尚な言葉は大阪の人は話せへん。つまりは、けったいな)話やけど、大阪弁で書かれているさかいに、ちっともけったいに思われへん。
 おじいちゃんがペンギンになろうが、フラミンゴになろうが、それもありやと、思ってしまうから、変。
(夏の雨さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


モラグ・フッドさんのその他の作品

タローズ

長谷川 義史さんのその他の作品

マンマルさん / かわうそモグ / おいせまいり わんころう / 絵本作家のブルース / ねこのピート クリスマスをとどけよう / すきま地蔵



『ぼっちとぽっち くつしたのおはなし』まつばらのりこさん インタビュー

おじいちゃんがペンギンやったとき

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット