まほうのさんぽみち まほうのさんぽみち
著: ロビン・ショー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
うえきはちまる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うえきはちまる

  • 絵本
作: 山本 和子
作・絵: あさい かなえ
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「うえきはちまる」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年02月12日
ISBN: 9784865491661

4、5歳から
25×22p  32頁

みどころ

あなたのお庭やベランダには、うえきばちがありますか?
お日様を浴びて、気持ちよさそうに成長していくお花やサボテン、観葉植物。
この絵本の主人公はそんなはちうえたちなのです。

うえきはちまるは、商店街の横町に仲間たちと並んでいる元気なはちうえ。
はちまるたちは、はちうえパトロール隊なのです。
お日様がのぼるちょっと前、「いち に はち はち!」と、からだをのばして体操をはじめるのが日課。

のびすぎて困っているはちうえや、かれかけているはちうえはいないかな?
かれそうなはちうえさんを発見したときは、お水をとぷとぷ。
つるがからまって大変そうなはちうえさんを見つけたときは、枝先をちょきちょき。

いつものようにミッションをこなしていくはちまるたちは、
おとなりの家の猫、にゃんきちが階段をのぼっていくのに気づきます。
どこにいくのかな?
不思議に思ったはちまるたちは、長い階段をのぼりはじめます。
よし、階段の上もパトロールだ!

はじめて見るりっぱなお庭。
お花がぎっしり、ずらりと並んだりっぱなはちうえたち。
いちばん大きなバラのはちうえは「わたくし、はちバラーノよ」と名乗り、「あなたたちのような じみな はちうえは いなくてよ」と、いじわるなことを言います。
でもその矢先、大変な事件が起きて――!!

個性豊かなはちうえたちが、大活躍! 元気いっぱいで親切な松のはちまる、陽気なサボテンのはちパンチョ、経験豊かで穏やかなはちじい(古すぎて植えてあるものはわからないんですって)、優しい梅のうめはちちゃん、素直なふたばのちびはちちゃん……。植物ってとてもきれいで、おもしろい形をしていますよね。
あなたのおうちのはちうえたちも、ご近所のはちうえたちも、朝早くに「いち に はち はち!」と体操をしているかもしれないし、おしゃべりをしているかもしれませんね。お休みの日には、はちうえパトロールのお手伝いをしたら、はちうえたちも喜んでくれるかもしれません!

(絵本ナビ編集部)

うえきはちまる

うえきはちまる

出版社からの紹介

人がだれも見ていないすきに、たたたたっと町内を走り抜ける鉢植えたち。彼らは、はちまるがひきいる鉢植えパトロール隊。枝が伸びすぎたり、枯れかけたりして困っている仲間を助けにいくのです。−さあ、今日はどんな出来事があったかな?元気なはちまるたちのまわりには、事件がいっぱい。遊び心にあふれた絵本です。

ベストレビュー

面白いですね!

絵本の醍醐味とも言える楽しいお話に思いました。
植木鉢たちが主人公というのも斬新で新鮮に感じました。
植物を育てるって楽しいですが、メンテナンスもちゃんとしてあげないとですものね。
我が家もブルーベリーの木を鉢植えで育てていますが、夏に美味しい実をつけてくれるので楽しみです。
そろそろお手入れしてあげる季節です(笑)。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ふしぎなふうせん
    ふしぎなふうせんの試し読みができます!
    ふしぎなふうせん
     出版社:鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!
    フワフワ フワフワリン…風船は気持ち良く歌いながらどんどん大きく、どんどん空に上がって…

山本 和子さんのその他の作品

紙芝居 くまちゃん ねこちゃん たべようね / おやつなんだろう? / 1年中使える 2〜5歳児簡単簡単ポケットカードシアター / ウサギのフローレンス(4) きらきら雪のワンダーランド / ウサギのフローレンス(3) 金色はっぱのひみつきち / ウサギのフローレンス(2) はじめてのダンスパーティー



祝! 10周年記念! 「ばけたくん」シリーズ<br>岩田明子さんインタビュー

うえきはちまる

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット