しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
せんそうってなんだったの?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

せんそうってなんだったの?

文: 井上 こみち
絵: ミヤハラヨウコ
監修: 田代 脩
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「せんそうってなんだったの?」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

出版社からの紹介

現代の子どもたちがなかなか聞くことのできない戦争のお話を体験者に取材した絵本。戦争が激化する中、北海道で農家を営む光則少年の家に犬や猫の供出が命令された。連れて行かれれば命はない。家族同様の動物たちを守るため、父親は命令をこばむ決意をする。

ベストレビュー

悪いことは悪い

「悪いことは悪い」と戦時中にはっきり言えた人はどれだけいたのでしょう。
それよりも、プロパガンダに踊らされないで事実を見極めた人はどれだけいたのでしょう。
そんな人が多ければ、あんな戦争はしないで済んだのかも知れません。
ここに書かれているのは、「無意味な動物たちの供出」に疑問を投げかけ、動物たちの命を守った男の物語です。
この人の正義は尊いと思います。
戦争秘話としては、あまり陽の目を浴びることはないかも知れませんが、無視してはいけない事実として受けとりました。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


井上 こみちさんのその他の作品

かいくんとセラピー犬バディ / ぼく、アーサー / 紙芝居 ぼくはきゅうじょ犬! / ヒロシマ 8月6日、少年の見た空 / 野馬追の少年、震災をこえて / 10分で読める ほんとうにあった感動物語3年生

ミヤハラヨウコさんのその他の作品

世界のはてのペンギン・ミステリー / 紙芝居 ぼくは もうどうけん マーク / 宇宙スパイウサギ大作戦(7) まぼろしの宇宙怪鳥 大接近?! / くまのごろりんと川のひみつ / ハセイルカのハルカが泳いだ日 / ハンバーガーはキケンなにおい!?

田代 脩さんのその他の作品

THE侍ビジュアル超百科 / 学研まんが NEW日本の伝記 真田幸村 「日本一の兵」といわれた武将 / 学研まんが NEW日本の伝記 豊臣秀吉 天下統一を完成させた武将 / 学研まんが NEW日本の伝記 織田信長 天下統一をめざした武将 / 学研まんが NEW日本の伝記 徳川家康 江戸幕府を開いた将軍 / せんそうってなんだったの? 海に消えた小さな晴れ着


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、評論、随筆、その他 > せんそうってなんだったの?

【連載】第2回「鬼遊び」シリーズ 廣嶋玲子さんインタビュー

せんそうってなんだったの?

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット