
ゆでたまごさんたちが温泉にやってきました。 大きなたまご、小さなたまご。 まんまるたまご、細長いたまご。 いろんなたまごたちが集まり、にぎわっています。
背中をごしごし流しあって、つるつるピカピカに。 あったかいお湯につかって、ああ〜いい気持ち! みんなニコニコ笑顔になります。
そんなとき、ピキッとからにひびが入りました。 たまごの中から出てきたのは、なんとひよこさん! あれ? ピキピキッ……。 また別のたまごさんのからにひびが入りました。 中から何が飛び出すのでしょうか?
飛び出してくるものはなんだろう? ページをめくって、ええーっ!? と、思わず笑顔になります。 何が飛び出してくると楽しい? 自由に想像をめぐらせながらお話がはずむ、とっても楽しい絵本です。
お湯にまったりつかるゆでたまごさんたちの、気持ちよさそうなことといったら! 今日はのんびりお風呂につかりましょうか。
(絵本ナビ編集部)

毎日、たくさんのたまごが温泉にやってきます。「ああ、きもちいい」「ふう、いいきぶん」と、のんびり温泉につかっていると、あれ!? たまごがピキピキわれてきて、中から出てきたのは、えーーっ! 親子で読めば、にっこり笑顔になれる絵本です。

たまごたちが温泉に入って、ごしごしあらいっこ。お湯につかって、ぽっかぽか。すると、次から次へとたまごの殻がピキピキと割れてきました。ぱかっ! なかから出てきたのは? なんと!驚きと可愛さで一回読んだだけでもうこの絵本が大好きになりました。ひびが入って、顔を出さない子がいて、「んん??」。こういう間を持たせて読書を楽しませてくれるところもお気に入りです。 (ぼんぬさん 40代・ママ 女の子2歳)
|