宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
落語ねこ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

落語ねこ

  • 児童書
作: 赤羽 じゅんこ
絵: 大島 妙子
出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2018年11月
ISBN: 9784799902868

160頁/216×151mm

出版社からの紹介

「心残り」から成仏しそびれ,ねこにとりついたドジな落語家と少女との笑いと涙の物語。

小五の七海が預かったのは,とんでもないデブねこ…だけど,愛嬌たっぷりのクマハチ。でも,クマハチには,とんでもない秘密があって…。――仲良しの友だちが悪口を言っているという手紙。うわさがSNSで拡散する怖さ。だからこそしっかりと直接伝えることが大事であるということが,クマハチと七海のユーモアたっぷりなやり取りを通じて子どもたちに伝わる作品です。

ベストレビュー

人情味あふれる、小学生と大人の物語☆二重奏

事故で死んだ落語家が成仏できず猫に乗り移る。猫はおじいさんに拾われ、小学生の七海の家に来た。七海は親友のしおりから変な手紙を受け取り、実は嫌われているのだと悩む。しおりを問いただした時に「絶交」と言った言葉を他のクラスメートに悪用され、ラインで誹謗中傷されてクラスで孤立していく…。

成仏できない落語家の切ない恋の物語と、クラスで孤立してしまった少女の物語の二本立てが、交差する。物語の登場人物には、それぞれの物語があり、それぞれがご縁があって、関わっていくところに面白みと味わいがある。
生きていると、いろんなことがあるよね。小学生は小学生なりの悩みがあり、それぞれの家庭の問題があり、個人の生き方を貫くときの葛藤があり、他人同士の関係にもあれこれある…小学生向きの話なので、分かりやすく書かれているけど、きっとここには書かれていないいろいろな悩みや喜びもあったのだろう。そのように思わせる力が感じられる、読み応えのある作品です。

なかなか泣かせる場面もあり、喜怒哀楽が全部楽しめる構造となっています。
落語を知っていると余計に楽しめますが、知らなくても楽しめるように工夫されています。(本文中に話のスジが書いてあったり)
私は落語が好きで、聞きに行ったりする事もあるので、よりリアルに感じられました。

※物語の小道具として使われる話は「へっつい幽霊」です。

この本は、小学生の友達から勧められた作品です。
年の離れた友人は、落語は「笑点」の大喜利くらいしか知らない状態で読んだそうですが、しっかり内容を理解できたようでした。

また、ラインなどによる誹謗中傷が勝手に独り歩きして、いじめにつながる問題についても触れられており、考えさせられるところも、作者の良心を感じられて素敵でした。
(渡辺諦さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

赤羽 じゅんこさんのその他の作品

バドミントン★デイズ / なみきビブリオバトル・ストーリー2 決戦は学校公開日 / なみきビブリオバトル・ストーリー 本と4人の深呼吸 / カレー男がやってきた! / 小学館ジュニア文庫 夢は牛のお医者さん よろこびもかなしみも夢になる。 / あまからすっぱい物語 1 初恋の味

大島 妙子さんのその他の作品

はなやのおばさん / オニのサラリーマン じごくの盆やすみ / やぎこ先生 いちねんせい / ソフトクリームのソフトさん / なくのかな / かたあしの母すずめ



せなけいこさん 絵本作家デビュー50周年記念連載 せなさんを囲む人たちインタビュー

落語ねこ

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット