宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
999ひきのきょうだいのほしをさがしに
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

999ひきのきょうだいのほしをさがしに

  • 絵本
文: 木村 研
絵: 村上 康成
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2019年05月13日
ISBN: 9784865491821

4、5歳から
23×21p  32頁

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ロングセラー「999ひきのきょうだい」シリーズ第5弾。
前作『999ひきのきょうだいのおとうと』から5年ぶり、待望の作品です。
さて今回は、心地いい夏の夜の、川辺が舞台のようです。
いったい何が起こるのでしょうか……?

仲良しの999ひきのかえるの兄弟たちがかくれんぼをしています。
弟たちが隠れ、いちばん大きいおにいちゃんがオニ。
おにいちゃんは次々弟たちを見つけますが、いっぴきだけ見つけられません。
心配になって探しまわったところ、弟は、草の中でお昼寝中!
「よかったー。まいごじゃ なかったんだね」と胸をなでおろします。

日が暮れて、夜空には星がたくさん出てきます。
「あの おおきな ほしが おにいちゃんだね」「こっちの ちいさいほしが おとうとだね」と仲良く話しあっていると、小さな星が、すーっと流れて落ちていき……。
「たいへんだ! まいごになっちゃうぞ」
おにいちゃんを先頭に、星を探しに999ひきはぴょんぴょんぴょん……。
さて、落っこちた星は見つかるかな?

いつものように、頼りになるけどちょっぴり弟たちに心配されるおにいちゃんと、兄思いの弟たち。
ユーモラスな展開の中に、兄弟のいっしょうけんめいさや、互いを思いあう優しさが描かれます。
おなじみの長〜いヘビももちろん登場。
そして最後は、夏らしいすてきな「ほしのおとうと」が登場!
大人も子どももうっとりと見とれてしまいそう。

かえるの模様のどこかに、木村研さんのK、村上康成さんのYのイニシャルが隠れているのも毎度のちょっとしたお楽しみです。
どのページにあるか探してみてくださいね。

それにしても、毎回期待を裏切らない「999ひきのきょうだい」シリーズ。
しんとしたあたたかい読後感を味わうと、もう一度、全作品を読み直したくなっちゃうのです。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

999匹のカエルの兄弟が夜空を眺めています。たくさんの星は、まるで兄弟のよう。そのとき、小さな星が流れてお兄ちゃんがいいました。「あっ、星の弟が落ちた。」カエルたちが落ちた星を捜しにいくと…。

999ひきのきょうだいのほしをさがしに

ベストレビュー

星の弟とホタル

『999ひきのきょうだい』5作目。
すっかりカエルになった兄弟たちのエピソードは、
やはりほのぼのあったかいです。
池のほとりでかくれんぼ中、流れ星を見つけた兄弟たち。
星の弟が落ちた!ということで、探しに行ってのハプニングです。
星の弟というとらえ方が、この兄弟だからこその発想ですね。
実は、その正体はホタル!
兄弟たちは誤解したままですが、それでいいのです。
夏の夜にぴったりのエピソード、
幼稚園児くらいから、ぜひ。
(レイラさん 50代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


木村 研さんのその他の作品

作って遊ぶ! 忍者になるおもちゃ図鑑 / 999ひきのきょうだいのおとうと / 能力アップ!子どもとつくるおもちゃ3 室内であそぶおもちゃ  / 能力アップ!子どもとつくるおもちゃ2 広いところであそぶおもちゃ / 能力アップ! 子どもとつくるおもちゃ1 幼児とあそぶおもちゃ / 999ひきのきょうだいのはるですよ

村上 康成さんのその他の作品

リュックをしょって  / そっくりこ / さかなつりにいこう! / アイアイ / ぞうさんうんちしょうてんがい / おいも!



『新レインボー小学国語辞典 改訂第6版』監修者・金田一秀穂さんインタビュー

999ひきのきょうだいのほしをさがしに

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット