わたしたちのえほん わたしたちのえほん
文: 南谷 佳世 絵: 大畑 いくの  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
交錯する二つの物語。あなたにとっての「わたしたちのえほん」はなんですか?
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
たべものやさん しりとりたいかい かいさいします
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)
NEXTプラチナブック

『 たべものやさん しりとりたいかい かいさいします 』 は
「絵本ナビ NEXTプラチナブック」です。

絵本ナビが次のプラチナブックとして推薦する、
特別に認定された作品です。

Sponsored Banner

たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

  • 絵本
作: シゲタサヤカ
出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年03月06日
ISBN: 9784592762461

3歳から
20.7×20.7p ハードカバー 32P

関連するスペシャルコンテンツ


シゲタサヤカさんインタビュー

みどころ

ずらりと並んだお店屋さん。「やお八」「もくもくベーカリー」「みなとずし」に「フルーツバスケット」……まだまだ続きます。どうやらみんな、たべもの屋さん。どうしてこんなに大集合をしているかと言えば、お手紙が届いたのです。

「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします!」

ルールは簡単、みんなの名前でしりとりをながーーく続けるだけ。優勝チームには……なんでも欲しいものをプレゼント!!これは大変な大会です。

当日の朝、それぞれのお店から続々とたべものたちが集まってきます。どのチームの選手も目がキラキラ、熱気ムンムン、ホカホカでフレッシュ!ああ、これは豪華です。なんてワクワクする光景なのでしょう。なにしろ、まちじゅうのたべもの屋さんのメニューが実物で揃っちゃっているわけですから。

でも、見とれている場合ではありません。いよいよ「たべものやさん しりとりたいかい」の始まりです。

「さいしょは“あ”がつく たべものから はじめます!
 どなたかいませんか?」
「はーい!」

出てきたのは……?
さて、この熱気のある大会の様子の続きは絵本でたっぷり楽しんでくださいね。結構、大変なことが起きちゃっているようですよ。

「たべもの」だけで「しりとり」をする。そんな“しばり”のあるテーマで大笑いできる絵本をつくってしまうのは、ご存知シゲタサヤカさん。表紙にもチラッと登場しているイクラくんを見て、すぐにピンときた方も多いかもしれませんね。ママになってから初めて手がけられたというこの作品、安心してください、ユーモアセンスはちっとも丸くなっていません。磨きがかかっています。親子で真剣に楽しんでくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

出版社からの紹介

商店街で「しりとり大会」開催!おすしやさんにパンやさん、ラーメンやさんチーム…優勝はどのお店!? 笑い&涙ありで、心も満腹に!

ベストレビュー

オチが楽しい!

息子は、幼少期からシゲタサヤカさんの本はすべて大好きです。
久しぶりに新しいのが出たけれど、
小学4年生だからもう読まないかなと思ったけど、
やっぱり喜んで読みました。
別の絵本で登場した食べ物屋さんだと思われるお店があり、
見たことのある食べ物があり、
って感じで、家族でわいわい言って楽しみました。

しりとり絵本ってよくありますが、
このしりとり絵本は、ちゃんとストーリーがあって、
オチまである。
ただのしりとり絵本にしないところがさすがですね。

我が家も車中などで、よくしりとりをします。
食べ物限定もよくやります。
「ぎ」は少ないので「ぎょうざ」は定番ですが、
そのあとの人は必ず「ざーさい」と続けます(笑)。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

シゲタサヤカさんのその他の作品

遊んで学べる 神奈川県民ジモトかるた / カッパも やっぱり キュウリでしょ? / いくらなんでもいくらくん / わりばしワーリーもういいよ / おいしいぼうし / オニじゃないよ おにぎりだよ


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

ワクワクドキドキのつちのしたツアーにでかけよう

たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

みんなの声(12人)

絵本の評価(4.69

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット