わたしたちのえほん わたしたちのえほん
文: 南谷 佳世 絵: 大畑 いくの  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
交錯する二つの物語。あなたにとっての「わたしたちのえほん」はなんですか?
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
はだかのおうじさま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はだかのおうじさま

  • 絵本
作: くすのき しげのり
絵: 澤野 秋文
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2019年03月14日
ISBN: 9784577046562

小学校低学年から
32ページ

みどころ

ここは、ウトピア王国。豊かな自然にかこまれた美しい国。
ふだんは平和なこの国に、“とある有名な悪事”を働こうとお城にやってきた、不届きものがいるようです。

この日、ウトピア王国の王さまをたずねてきたのは、ふたりの「仕立て屋」。
仕立て屋は、洋服を作るのが仕事です。

「おうさま、ごらんください! このすばらしい布を!」

仕立て屋たちがそういってうやうやしく差し出したのは、なんと、「正直で賢い人にしか見ることができない布」!

なんだかその布、どこかできいたことがあるような……?

そう、もちろん、そんな布はありません。
しかし、見栄を張った王さまは、ありもしない布で服をつくらせた洋服を着て街を歩き、あくどい仕立て屋たちはまんまと大金を手にいれて——
なーんてことにはならないのが、偉大なるウトピア王国!
王さまもお妃さまも、家来たちだって、そんなウソにはだまされません。

必死にウソをつき通そうとする仕立て屋たちに、怒った家来たちは、剣を抜くすんぜん!
王さまも、ふたりにきびしい罰を与えようとしました。
ところが、そのとき——

「ほんとうだ。なんて美しい布なんだ!」

ウトピア王国のルークス王子が、そういって声をあげました。
「正直で賢い人にしか見ることができない布」をたいそう気に入った王子さまは、なんと、仕立て屋たちの持っている布をすべて買いとるとまで言いだしてしまいます。

「この布で、ぼくの服をつくってもらおう!」
このまま、ルークス王子があの“恥ずかしい結末”をむかえてしまうことになるのでしょうか——?

「うでのいい くつや」につづく、ウトピア王国シリーズ第2弾。
こんどのお話は、ウトピア王国の王子さまが大活躍します。

キラリとひらめきするどく光り、罪を憎んで人を憎まず——
ルークス王子の、なんという王の資質でしょう……
思わずひざをつき、こうべを垂れて忠誠を誓いたくなってしまいます。
これほどやさしく賢い王子さまがやがて王さまになるのなら、ウトピア王国の未来は安泰ですね。

トンチの利いた笑えるオチがついたかと思えば、さらに人情味あふれる意外な結末も待っていて——
だれもが知っているあの童話になぞらえているからこそ、「なるほどこうきたか!」という新鮮なおどろきがたのしい一冊です。

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

お城にやってきた、ふたりの仕立て屋。「この布は賢い人にしか見えない」という嘘に、王子さまは騙されたふりをして…?
「ウトピアおうこくのおはなし」第2弾!

ベストレビュー

王子様の機転

「はだかの王さま」がこのようなパロディになったことに感動しました。
愚か者に見えた王子様の機転、見事な切り返しで、仕立て屋たちは恥をさらすことになり、心を入れ換えることにもなりました。
王さまの思いやりと機知に拍手、拍手。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

くすのき しげのりさんのその他の作品

星のなる木 / 5つの風の絵ものがたり(全5巻) / 少年の太鼓 / のら猫のかみさま / ひとりでぼっち / スポーツのおはなし(空手) 空手、はじめます!

澤野 秋文さんのその他の作品

ししにゃいとおしょうがつ / かべのすきま / まねきねこ だいさくせん! / うでのいい くつや / ようかい りょうりばんづけ / こんやも バクは ねむらない


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 絵画・彫刻 > はだかのおうじさま

ワクワクドキドキのつちのしたツアーにでかけよう

はだかのおうじさま

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット