くろくまくん ぴかぴか はみがき くろくまくん ぴかぴか はみがき くろくまくん ぴかぴか はみがきの試し読みができます!
作・絵: たかい よしかず  出版社: くもん出版
上の歯しゅっしゅっ、下の歯しゃかしゃか。くろくまくんと一緒に、楽しく歯をみがこう!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
火のカッパ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

火のカッパ

作: 漆原智良
絵: 横松桃子
出版社: 国土社 国土社の特集ページがあります!

ベストレビュー

カッパの守り神

戦争を題材にしているので、ちょっと重いお話です。
浅草に住んでいたゲンタ君は、おばあちゃんからカッパが人を守ってくれると教えられて育ちました。
カッパは川にいるもの、隅田川はカッパに守られていたのでしょうか?
大空襲で逃げまどい川に向かった家族とはぐれて、ゲンタは火の中にいたカッパの言う通り上野の山に向かって助けられました。
川に向かった家族は、生きて戻ることはかないませんでした。
人が多すぎて人たちを助けきれなかったのでしょうか。
おじいちゃんになったゲンタは、隅田川の近くに戻り暮らしています。
そしてカッパを大切に思っていることに感慨を持ちました。
誰かに守られて生きているのだと言う、生きることのありがたみと感謝をにじませた絵本です。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ

  • パンダのパンやさん
    パンダのパンやさん
     出版社:金の星社 金の星社の特集ページがあります!
    金の星社 創業100周年記念出版!パンダのパンやさんは大にぎわい。下町の銘店へ、パンの配達にでかける

漆原智良さんのその他の作品

かがやけ!虹の架け橋 ー3.11大津波で3人の子どもを失った夫妻の物語ー / 天国にとどけ! ホームラン / ぼくと戦争の物語 / スワン 学習障害のある少女の挑戦 / おばあちゃんのことばのまほう / 心といのちを守る5つの童話 ぼくたちの勇気

横松桃子さんのその他の作品

風になったヤギ / 『ミシン』それは宝物 / 川のいのち / 田んぼのいのち / 街のいのち



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

火のカッパ

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット