宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
火のカッパ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

火のカッパ

作: 漆原智良
絵: 横松桃子
出版社: 国土社 国土社の特集ページがあります!

ベストレビュー

カッパの守り神

戦争を題材にしているので、ちょっと重いお話です。
浅草に住んでいたゲンタ君は、おばあちゃんからカッパが人を守ってくれると教えられて育ちました。
カッパは川にいるもの、隅田川はカッパに守られていたのでしょうか?
大空襲で逃げまどい川に向かった家族とはぐれて、ゲンタは火の中にいたカッパの言う通り上野の山に向かって助けられました。
川に向かった家族は、生きて戻ることはかないませんでした。
人が多すぎて人たちを助けきれなかったのでしょうか。
おじいちゃんになったゲンタは、隅田川の近くに戻り暮らしています。
そしてカッパを大切に思っていることに感慨を持ちました。
誰かに守られて生きているのだと言う、生きることのありがたみと感謝をにじませた絵本です。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    どんぐりちゃんの一生を描いた韓国のやさしい翻訳絵本

漆原智良さんのその他の作品

かがやけ!虹の架け橋 ー3.11大津波で3人の子どもを失った夫妻の物語ー / 天国にとどけ! ホームラン / ぼくと戦争の物語 / スワン 学習障害のある少女の挑戦 / おばあちゃんのことばのまほう / 心といのちを守る5つの童話 ぼくたちの勇気

横松桃子さんのその他の作品

風になったヤギ / 『ミシン』それは宝物 / 川のいのち / 田んぼのいのち / 街のいのち



林木林さん×ねじめ正一さん対談インタビュー

火のカッパ

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット