しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
アルゴリズムえほん(2)ならべかえたり、さがしたり! 〜よくつかうアルゴリズム〜
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

アルゴリズムえほん(2)ならべかえたり、さがしたり! 〜よくつかうアルゴリズム〜

  • 絵本
監修: 松田 孝
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,800 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年11月
ISBN: 9784577045626

小学校低学年から
サイズ:31×22cm/ページ数:36ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

第20回学校図書館出版賞受賞!
◎「アルゴリズムえほん」シリーズ全4巻

本書は、プログラミング言語の書き方を学ぶものではありません。
「自分がこうしたい、こうなりたいと思ったこと(目的)を達成するためにとる方法(解決策)」が「アルゴリズム」というもののこと。
(つまり、おいしい料理を完成させるための「レシピ」、美しい曲を演奏するための「楽譜」もアルゴリズム!)
コンピューター・プログラミングの土台となるその概念を、感覚で身につけられるようなストーリーを絵本にしました。
お話は小学校を舞台になっています。
2年生の後藤くんと、4年生と6年生の姉ふたりの3きょうだいが、さまざまなできごとを通して「アルゴリズム」「プログラミング」「コンピューター」について楽しく知っていきます。

第2巻では、
アルゴリズムのなかでもとても身近な「ソート」アルゴリズムを、運動会のリレー走者順を決めるストーリーで解説します。また、「サーチ」アルゴリズムを、図書館の本の並び方のルールから解説しています。
学校やご家庭でぜひ楽しんでもらいたいのは、28−29ページのサーチアルゴリズムを使ったトランプゲーム「カードはどこ?」です。自然とアルゴリズムが身につきます!
巻末の指導者向けページでは、プログラミング授業に使えるおすすめツールを紹介しています。

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


松田 孝さんのその他の作品

学校を変えた最強のプログラミング教育 / プログラミングであそぶ! (3) 6コマ授業でぐんぐんできるプログラミング / プログラミングであそぶ! (2) 4コマ授業でみるみるできるプログラミング / プログラミングであそぶ!(1) 1コマ2コマ授業でたちまちできるプログラミング! / プログラミングえほん(4) みんなでプログラミング! / プログラミングえほん(3) プログラミングにちょうせん!


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 電子通信 > アルゴリズムえほん(2)ならべかえたり、さがしたり! 〜よくつかうアルゴリズム〜

ワクワクドキドキのつちのしたツアーにでかけよう

アルゴリズムえほん(2)ならべかえたり、さがしたり! 〜よくつかうアルゴリズム〜

みんなの声(0人)

絵本の評価(3

  • 5つ星のうち星5つ 0
  • 5つ星のうち星4つ 0
  • 5つ星のうち星3つ 0
  • 5つ星のうち星2つ 0
  • 5つ星のうち星1つ 0
プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット