オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ぼんぬさん 40代・ママ

売れっ子俳優オオイシさん!
大きな石のオオイシさんは、すもう部屋で…
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
わんぱくだんのてんぐのすむやま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

わんぱくだんのてんぐのすむやま

  • 絵本
作: ゆきの ゆみこ
絵: 末崎 茂樹
作: 上野 与志
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2019年09月09日
ISBN: 9784865491920

4、5歳から
25×22p  36頁

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「ひとりだったら、けん・ひろし・くみ。さんにんあつまれば、わんぱくだん。」
累計95万部を超える人気シリーズ、わんぱくだんシリーズの23作目のおはなし。
さて、何が起こるかな……?

近くの山へハイキングにやってきたわんぱくだん。
「てんぐやまハイキングコース」の看板を横目に、気持ちいい緑の中を、山頂へむかって歩きはじめます。
最初は元気いっぱいだったのに、だんだん疲れてきた3人。
道を間違えたのかと心配しながら、「このやまは、てんぐがでるんだってさ」「てんぐなんているわけないよー!」「そんなの、むかしばなしよねえ」と話し合っていると……。

「いるもん!」と木のかげから顔を出したのは、小さな男の子。
自分は天狗だと言ってその証拠を見せようとしますが、いくら頑張っても失敗ばかり。
泣き出した男の子に困った3人は一緒に遊んであげようと、かくれんぼをはじめます。
みんなで楽しく過ごしていると、「ばさばさばさばさ……」。
大きな羽根の音とともに舞い降りてきたのは、天狗!?
「とうちゃ〜ん」と嬉しそうな男の子。
えっ、本当に天狗だったの!?

シリーズのどのおはなしも、「こんなことがあったらいいのに」とうらやましくなるふしぎな出来事ばかり。
末崎茂樹さんの、細やかなタッチとやさしい色合いが、子どもたちが安心して“ドキドキ・わくわく”を味わえる作品にしています。
(今回は、天狗の横顔みたいな山の形にも注目です!)

あらわれたお父さん天狗に、わんぱくだんはどんなものを見せてもらえるのか、後半をお楽しみに!
読んだあとは、子どもの天狗がひょっこり顔を出さないかしら……と、山や森の木々の間を探したくなりますよ。


(大和田佳世  絵本ナビライター)

わんぱくだんのてんぐのすむやま

出版社からの紹介

わんぱくだんの3人がハイキングの途中で出会ったのは、自分のことを天狗だという男の子。男の子は、天狗らしいところを見せようとするけれど、失敗ばかり。やがて泣き出してしまいました。3人は、男の子のために、いっしょに遊んであげます。ーと、そこへ現れたのは大きな天狗!天狗は、男の子のお父さんでした。お父さんは、男の子と遊んでくれたお礼に、みんなを背中に乗せると…。

ベストレビュー

夢か真か、もうどちらでもOK!

「わんぱくだんシリーズ」、ロングランシリーズですね。
我が家の娘も幼児期からはまり、小学生になってからも好きな絵本の1つでもあります。
夢か真か、もうどちらでもいいんです(笑)。
どちらでもいいと思えるくらい楽しいシリーズです。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ゆきの ゆみこさんのその他の作品

わんぱくだんのおにわのようせいたち / わんぱくだんのおかしなおかしや / わんぱくだんのひみつきち / わんぱくだんの まほうのじゅうたん / わんぱくだんのどろんこおうこく / わんぱくだんのペンギンランド

末崎 茂樹さんのその他の作品

くすのきだんちの ねむりいす / おーいおばけ / のねずみくんのおはなし とんこととん / くすのきだんちのあめのひ / わんぱくだんのてるてるぼうず / くすのきだんちのあきまつり

上野 与志さんのその他の作品

ぼくんちのねこまたフーじぃ / ふたごのどんぐり / でっかいたまごとちっちゃいたまご / おおきいおうちと ちいさいおうち / わんぱくだんのスナバさばく / 大きな大きな絵本 あかまるちゃんとくろまるちゃん


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > わんぱくだんのてんぐのすむやま

『ちかてつ もぐらごう』大森裕子さんインタビュー

わんぱくだんのてんぐのすむやま

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット