まほうのさんぽみち まほうのさんぽみち
著: ロビン・ショー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
るすばんかいぎ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

るすばんかいぎ

  • 絵本
著者: 浜田 桂子
出版社: 理論社 理論社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,380 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年07月
ISBN: 9784652203224

幼児〜, 小学校低学年
サイズ:A4変型判/ページ数:32ページ

みどころ

ゆうきくんの家をかけめぐる、会議のお知らせ。
場所は「冷蔵庫前」。
議題は「ゆうきくんのすべて」。
そして、司会は「時計さん」。

前作『まよなか かいぎ』では、まよなかに文房具たちによってひらかれていた秘密会議。
お月さまだけが知っているその会議のほかに、じつは、ゆうきくんの留守中に開かれている、別の会議もあったのです。

「るすばん会議をひらきます。わたしたちは、ゆうきくんが元気で大きくなるよう、応援しています。このごろのゆうきくんはどんな様子か、話してください!」

さて、時計さんの司会ではじまった、家具家電たちによる秘密会議!
すると、ゆうきくんへの不平不満が噴出!
冷蔵庫はあけっぱなしだし、ゴミ箱の中にはくつしたが飛んでくる。
そして、片割れをなくしたくつ下たちが、相方を想って悲しげに歌います。

そんな様子を見て、みんな困り顔。

「元気なのはいいのですが……」

と、そのとき——

「なにをおっしゃっているのですか!」

そういって入ってきたのは、ベビーベッドさん。

「みなさん、ゆうきくんがうまれたときのことを、おぼえていらっしゃいますか?」

それがきっかけとなって、秘密会議の参加者はさらに拡大!
みんながそれぞれ、ゆうきくんとの思い出を語りはじめて——

「あるある!」とくすりとさせられるか、それとも「ぎくり」と苦笑い?
ひとりの男の子の成長を見守る、意外な“家族”たちのあたたかな物語です。

いつも見守ってくれている。
どんなときも、応援してくれている。
家族よりも他に、そんな存在がたくさんいたとしたら、なんて素敵なことでしょう!

きっと、むかしから何度もひらかれていたであろう秘密会議。
これからも、みんながゆうきくんの成長についてやいやいと話しあうことでしょう。
そんな、物語の外側が自然とイメージできて、なんともほほえましい一冊です。

ゆうきくんみたいなわんぱくさんでも、これを読んだら——
家の中にいる物静かな“家族”たちのこと、いままでとはちがう愛着をもって大切にしてくれる、かも?


(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

ゆうきくんが留守の間、静かな家の中でそっと開かれている家具たちの会議がありました。小学生の毎日は、不安なことも自信をなくすこともいっぱいあるけれど、心配いりません。赤ちゃんだった君はこんなに大きくなったのだから。

編集者コメント
2018年に刊行した『まよなか かいぎ』の姉妹編。前作では小学生になったばかりの主人公を、昼間行動を共にする文房具たちが応援するさまを描いた。そちらを横軸とすれば、本作はいわば縦軸。主人公の、今最も近くにいるものが横軸で応援している一方で、生まれてからこれまでの成長を見守ってきた家具たちも、縦軸で、前作同様、主人公の知らぬところでそっとけれど熱く応援していたのだった。もちろん一方の応援でもそれは強固なものだが、縦横が織り成すより愛情深い応援は、人が生きていく上での、さらに頑丈で安らかな土台となるのではないだろうか。

ベストレビュー

子どもの成長を見守る ありがたいです! 皆さんに感謝です

るすばんかいぎ    
タイトルに惹かれました  何かおもしろいことありそうな・・・・・

かいぎの おしらせ
とけいが 司令塔  冷蔵前に集合
内容 ゆうきくんの すべて

ねこだけが きづいた 

ゆうきくん家族が 泊まりがけのお出かけの日
時計がみんなに呼びかけて ゆうきくんがどんなようすか 留守番会議を開くなんて   おもしろい!
ゆうきくんは 冷蔵庫を開けっ放しにすること  ゴミ箱の中に くつしたを脱ぎ捨てること    元気なのはいいのですが・・・・

その時現れた ベビーベット「なにを おっしゃってるのですか!」

ゆうきくんの成長を見続けてきたのです

ゆうきくんが どんなに優しい子か 机が話しました

これからも ゆうきくんを おうえんしましょう

ありがたいですね〜

みなさんに 感謝です!  こうして 子どもの成長を見守ることが 大切ですよ
教えられました
(にぎりすしさん 60代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


浜田 桂子さんのその他の作品

ちいさな島のおおきな祭り / まよなかかいぎ / だれのこどももころさせない / わらう / あげます。 / おやおやじゅくへようこそ



中川ひろたかさん、まるやまあやこさんインタビュー

るすばんかいぎ

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット