宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
おじいちゃんが のこしたものは…
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おじいちゃんが のこしたものは…

  • 絵本
文: マイケル・モーパーゴ
絵: ジム・フィールド
訳: 佐藤 見果夢
出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年09月
ISBN: 9784566080515

23×23cm/40ページ

みどころ

クリスマスの日、ミアにとって、クリスマスケーキやジングルベルと同じくらい大事にしていること。それは…「おじいちゃんの手紙の時間」。ミアが子どもの頃、クリスマスプレゼントとしておじいちゃんからもらった手紙を、プレゼントを全部あけおわったら読むのです。子どもたちも、時々声を合わせて読みます。

ミアのために、地球に生きるすべての子どもたちのために、願うこと。
それは……

戦争で荒れ果てることがない新しい世界。
きれいな空気を胸いっぱいすって、
思い切り水を飲むことができる、そんな世界。
ひもじい人などどこにもいない、そんな新しい時代。

宇宙をめぐる、かけがえのない地球。
おじいちゃんとミアが大好きなもの全部を、大切にして欲しい…・。

そこに書いてあるのは、ミアの幸せを願うおじいちゃんからの宝物の言葉。
今でも毎年、家族全員で読んでいます。
そして、読み終わると言うのです。

「メリークリスマス、おじいちゃん、
メリークリスマス、みんな」

イギリスの児童文学の巨匠マイケル・モーパーゴが全世界の子どもたちに贈るメッセージを、同じくイギリスの人気イラストレータージム・フィールドの絵によって完成した、美しく壮大なクリスマスの絵本。クリスマスの日をどんな風に過ごすのか。それぞれの家族で大切にしているものが違うのって、とっても素敵なんだということが伝わってきますよね。

あなたにとってのサンタクロースは、誰なのでしょう。家族とそんな話をしたくなってくる一冊です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

ミアの家族は、毎年クリスマスになると、ずっと昔、おじいちゃんにもらった手紙を読みかえすことにしています。そこには、おじいちゃんが、小さかったミアや、まわりの生き物、植物、自然や地球の未来までをいとおしむ思いがつづられていました。名手モーパーゴが子どもたちへの願いをこめて書いた美しい絵本。

ベストレビュー

おじいちゃんからの手紙

表紙のおじいちゃんと、孫娘と思われる女の子がとても可愛くて

図書館から借りてきました。銀色に光る雪がとても綺麗なのも惹

かれました。おじいちゃんからの愛情がいっぱいの手紙を、クリス

マスの日に読み継がれていて感動しました。

心を込めて描かれた手紙を毎年クリスマスに読んで、とても素敵

だなあと思いました。
(押し寿司さん 70代以上・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


マイケル・モーパーゴさんのその他の作品

フラミンゴボーイ / たいせつな人へ / トンネルの向こうに / 弱小FCのきせき / 最後のオオカミ / 図書館にいたユニコーン

ジム・フィールドさんのその他の作品

プルバックでゴー!あかいきしゃはどうぶつえんいき

佐藤 見果夢さんのその他の作品

魔女の子ども / 月の光を飲んだ少女 / キツネのパックス ―愛をさがして― / 生きものビックリ食事のじかん / 走れ、風のように / 希望の海へ



優しく平等な心の大切さを、絵本・映像・音楽で学べる

おじいちゃんが のこしたものは…

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット