話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
話題
しっぽ.しっぽ.しっぽっぽ.

しっぽ.しっぽ.しっぽっぽ.(フレーベル館)

ひらいてビックリ!めくって楽しい!しっぽをさわらずにはいられない!

本当の「頭のよさ」ってなんだろう?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

本当の「頭のよさ」ってなんだろう?

著者: 斎藤 孝
出版社: 誠文堂新光社

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年06月05日
ISBN: 9784416619322

B6変形(175mm×128mm)/224ページ

出版社からの紹介

★装丁画・漫画:羽賀翔一(『君たちはどう生きるか』)

よく、「あの人は頭がいい」とか「自分は頭がよくないから」とか言いますよね。
その根拠はなんだろう?
きみは本当に頭がよくないんだろうか?

学校の授業さえきちんと受けていれば、「頭のよさ」は手に入るのだろうか? 
いえ、それだけでは、いじめや不登校など、人生におとずれる多様な困難に打ち勝つ「タフな頭」を鍛えることはできません。

「頭がいい」というのは、脳の「状態」なのです。
頭のいい人、よくない人というように、分けられているわけじゃない。
みんな、頭のはたらきのいい状態と、そうでない状態がある。
その「はたらきのいい状態」を増やしていけば、だれもがどんどん頭がよくなります。
頭がいい状態なら、目の前の問題を解くのはたやすいことです(勉強でも人生でも)。
頭のよさは、生きていく力、現実を変えていく力なのです。
それでは、「頭のいい」状態を増やしていくには、どうしたらいいのでしょうか?

学校にはなんのために行くの?
受験にはどう臨んだらいいの?
本はどう読めばいいの?
周りの人とはどうつきあえばいい?
この本では、さまざまな身近なテーマから、一生使えるものの考え方を身につけて、頭のよさを磨いていく方法を伝授します。

ベストレビュー

なんだろう?

小中学生の頃は、頭がよい=勉強がよくできる成績がよい、でした。
でも、大学生・社会人と大人になるにつれて、勉強ができ成績がよいことだけが頭がよいとは限らないことに気づいた気がします。
学んだことを生かせる、自分で何かを考え生み出せる、状況を判断して上手く対応できる。
学生時代のテストや成績表では表せないものがあるのではと、大人になった今は思います。
学歴だけはよいけれど仕事はできない人…これが本当の頭のよさとは思えませんからね。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


斎藤 孝さんのその他の作品

こども自助論 自分の力で人生を切りひらく! / これでカンペキ!マンガでおぼえる四字熟語 / ピカピカ俳句 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば / ピカピカ論語 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 6年生 / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 4年生


絵本ナビホーム > 一般 > 単行本 > 教育 > 本当の「頭のよさ」ってなんだろう?

【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

本当の「頭のよさ」ってなんだろう?

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット