ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
学習まんが 日本の伝記 SENGOKU 明智光秀

学習まんが 日本の伝記 SENGOKU 明智光秀

絵: 野間 与太郎
原作: 堀ノ内 雅一
監修: 河合 敦
出版社: 集英社 集英社の特集ページがあります!

税込価格: ¥1,100

クリスマス配送につきまして

【重要】取り寄せのお届け日について
  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • Line

作品情報

ISBN: 9784082411015

210mm×145mm 144ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

小学生も大好きな「日本の戦国時代を生きた武将・姫君たち」の人生を描く、新しい児童向け学習まんがのシリーズが誕生! 「集英社 学習まんが 日本の伝記SENGOKU」シリーズの第1弾は、2020年大河ドラマの主人公・明智光秀です! 1582年に起こった有名な「本能寺の変」で、あるじの織田信長をうらぎり、自害においやった光秀は、これまでずっと、「うらぎりもの」「ずるいやつ」というイメージで語られてきました。が、本作では、光秀の、「教養があり、武芸にも秀でた、ひじょうに優秀な武将だった」「城主として治めていた土地の領民たちに、とても慕われていた」「妻や子どもを愛して大切にしていた」などの、プラスの側面もていねいに描いています。
【シリーズおよび本作品の特長】
◆現代小学生が主人公に共感できる絵柄、キャラクター造形にこだわりました! 親しみやすいまんがで、「歴史」「戦国」の入門書としても最適です。
◆監修は人気歴史研究家・河合敦先生。巻末にはQ&A形式で、光秀についての河合先生への質問コーナーもあります。質問内容は、「明智光秀のスゴイところは?」「光秀はどうして本能寺の変をおこしたの?」「光秀が本能寺の変をおこさなかったら歴史はどうなった?」「光秀が生きのびたっていう説があるってほんと?」「光秀が現代に生きていたらどんな仕事が向いている?」などなど、おもしろくて歴史への興味がふくらむものばかり!
◆集英社の学習まんが伝記シリーズでははじめて、ソフトカバーを採用しました。判型はA5判。軽くてもちはこびしやすく、塾や習い事の行き帰りに読むのもおすすめです!
◆巻末の「おまけページ あそべる口絵」にも大注目! 戦国武将たちが戦いで使った旗(のぼり)。光秀は、家紋の「水色桔梗」を旗(のぼり)にも使っていたのでは?と言われていますが、そのミニサイズののぼりの工作ができる型紙がついています。ほか、お友だちへのメッセージにぜひ使って欲しい「戦国メモ」型紙も! 読んで楽しく、作って楽しい学習まんがです! ※電子書籍版には「おまけページ あそべる口絵」は収録していません。
■監修者略歴:河合敦(かわい・あつし) 歴史研究家。早稲田大学大学院修士課程修了(日本史専攻)。高校の日本史教師を経て、現在は多摩大学客員教授。

ベストレビュー

謎の多い方ですが真意は。

せっかくなので、織田信長の伝記とともに読みたい明智光秀の伝記ですね。
漫画なので、小学生の子供にも歴史が苦手な大人にも取っ付きやすく読みやすいですね。
イラストは実に現代風、最近はこういうビジュアルの歴史漫画が多いので、あとは好みで選んでもいいかと思いました。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

野間 与太郎さんのその他の作品

歴史人物バトル フランス編 織田信長vs.ナポレオン / 学習まんが 世界の伝記NEXT 北条義時 / のろいまんじゅう / 10歳までに読みたい世界名作(30) 三国志 / お江戸豆吉(1) けんか餅 / 角川つばさ文庫 幕末明治サバイバル! 小説・渋沢栄一

堀ノ内 雅一さんのその他の作品

学習まんが 日本の伝記 SENGOKU 豊臣 秀吉 / 学習まんが 世界の伝記NEXT クレオパトラ 祖国を守るために戦った強くて優しい女王 / スティーブ・ジョブズ / 学習漫画 世界の伝記NEXT サリバン先生 / 学習漫画 世界の伝記NEXT グレース・ケリー

河合 敦さんのその他の作品

日本の歴史人物 悪人事典 / 日本史は逆から学べ 近現代から原始・古代まで「どうしてそうなった?」でさかのぼる / 教科書に出てくる歴史人物物語 / 河合敦先生と行く歴史がよくわかる奈良の本 / 河合敦先生と行く歴史がよくわかる京都の本 / 河合敦先生と行く 歴史がよくわかる江戸・東京の本


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 伝記 > 学習まんが 日本の伝記 SENGOKU 明智光秀

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

学習まんが 日本の伝記 SENGOKU 明智光秀

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット