|

おばけマンションの最上階に、ラーメンの出前に行くことになった兄弟が、「百聞は一見に如かず」「猫に小判」 「頭隠して尻隠さず」など、ことわざをつかった会話をしながら、だいぼうけん。 声に出して読んで楽しい、ことわざ絵本です。

子供が、「この本欲しい!」というので購入しました。
絵本を読みながら、ことわざを口ずさむなんて、面白いですね。
ストーリーを追っても楽しめるので、知らないことわざがあっても大丈夫。
また、はたこうしろうさんの、とぼけた可愛らしい絵もとてもマッチしてました。
文末に、齋藤孝さんの解説があるのですが、そこで、「ことわざは言葉の技」と語られていて、感動しました。
「身についていると、ふとした瞬間にそれが口をついて出るようになる。」そうで、子供たちもそのようになってほしいと思いました。 (クッチーナママさん 40代・ママ 女の子15歳、女の子12歳、男の子10歳)
|