いっしょにあそぼ しましまぐるぐる いっしょにあそぼ しましまぐるぐる
絵: かしわら あきお  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
0歳0カ月から!赤ちゃんもママも楽しい「しまぐる」は、プレゼントにピッタリです★
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
ドラえもんの国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ドラえもんの国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語

著: 藤子・F・不二雄プロ 大岩 ピュン 小川大介
絵: 大岩 ピュン
原作: 藤子・F・不二雄プロ
出版社: 小学館 小学館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥850 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

編集:小川 大介

作品情報

発行日: 2019年09月25日
ISBN: 9784092538733

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

カタカナ語を正しく使っていますか?

私たちのまわりには、カタカナ語がたくさんあります。しかし、その意味を正しく理解して使っているでしょうか?
たとえば、「サスペンス劇場」。
この「サスペンス」の意味をご存じですか?
カタカナを使わない日本語に置きかえると、「気がかり・不安・緊張感」になります。だから、サスペンス劇場を見ると、気がかりで緊張が続くわけです。
この本では、多くのカタカナ語がカタカナを使わない日本語に置きかえられています。この「置きかえ」が言葉の感覚を豊かにしていくのです。
さあ、ドラえもんやのび太たちの世界で大笑いしながら、国語力をきたえていきましょう。

【編集担当からのおすすめ情報】
カタカナ語を自分なりの解釈で使っていることが私たちにはよくあります。その結果、話し相手と意思が通い合っていないことも数多くあります。
たとえば、「スケルトン」。ふだん、どんな意味で使っていますか? 「とう明」という色を意味する言葉として使用していないでしょうか? カタカナを使わない日本語に置き換えると、「がい骨」とか「骨組み」、さらに発展させて「内部の構造がすけて見える」という意味になります。
この本では、多くのカタカナ語がカタカナを使わない日本語に置きかえられています。この「置きかえ」が言葉の感覚を豊かにし、国語力を向上させるのです。4コママンガを楽しむだけで、それが可能です。

ベストレビュー

楽しく学べるカタカナ語

この本は、息子が読んでいた本ですが、楽しく分かりやすくカタカナ語の説明がされていて、 のぞき見するつもりが私も一緒になって読んでしまいました。カタカナ語を使った4コマ漫画がどれも面白くて分かりやすくて、すごくためになりました。
イノベーションとか、なんとなく分かったようなつもりでいるカタカナ語を日本語ではなんと言ったらいいのか、この本を読んで自信をもって答えられるようになりました。
大人の方にもおススメです。
(てつじんこさん 30代・ママ 男の子10歳、男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


藤子・F・不二雄プロさんのその他の作品

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 のび太と行く世界歴史探検 (2) / ドラえもんの社会科おもしろ攻略 のび太と行く世界歴史探検 (1) / ドラえもんの生活はじめて挑戦 おぼえておこう せいかつのマナー / ドラえもん ふしぎのヒストリー (1)日本はじまる! / ドラえもんの国語おもしろ攻略 きれいな字が書ける / ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳がみるみる上達する

大岩 ピュンさんのその他の作品

ぼうけん かいぞく ゲームブック / パイレーツスクール(全4巻) / パイレーツスクール(4) 港のスパイに気をつけろ! / パイレーツスクール(3) フケツ号をやっつけろ! / パイレーツスクール(2) ゆうれい船がやってきた! / パイレーツスクール(1) ヘビ島ののろい

小川大介さんのその他の作品

親も子も幸せになれる はじめての中学受験 / 5歳からはじめる最高の中学受験 / 頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て / 1日3分! 頭がよくなる子どもとの遊びかた / 頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある / 小川式「声かけ」メソッド 


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 日本語 > ドラえもんの国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語

ワクワクドキドキのつちのしたツアーにでかけよう

ドラえもんの国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット