オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ジョージ大好きさん 40代・ママ

こっちも楽しいよ
ワタナベさんという絵本が好きだったので…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
プラスチックモンスターをやっつけよう!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

プラスチックモンスターをやっつけよう!

  • 絵本
絵: くりはらたかし
監修: 高田 秀重
出版社: クレヨンハウス

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2020年03月27日
ISBN: 9784861013829

小学高学年
96ページ

出版社からの紹介

日本のプラスチック対策は遅れていて、「焼却」に頼りすぎる傾向にあります。しかし、焼却は答えではなく「削減」を目指すべきという高田秀重さんの理念こそ、子どもたちに伝えるのにふさわしいものと考えます。汚染の実態を伝える写真、クリハラタカシさんのユーモラスな「モンスター」が興味を誘い、夏休みの自由研究等に活用できる実践例も豊富に盛り込みました。プラスチック問題を扱う児童書の決定版と自負しています。

ベストレビュー

とても分かりやすく紹介されています

レジ袋が有料化された。
何故?
学校で3Rを習う。
何故?
プラスチックごみは良くないと言われる。
何故?

日常生活に密着した、プラスチックに関する疑問について、順序だてて分かりやすく、詳しく紹介されています。

冒頭続く写真は衝撃的なものも多く、環境問題について深く考えさせられます。

プラスチック製品をなくすことは、今や不可能ではないかと思われる位、プラスチック製品が家の中に沢山あります。
長く使うことは良いことと思っていたのに、一概にそうとも言えないマイクロプラスチック問題。
化繊の衣類ですら、マイクロプラスチックにつながるとなると、何だか難しい問題になってきます。

分別をきちんとして処分すれば、リサイクルにつながると思っていたのに、実はそうでもないかもしれないごみ問題。
衛生面などを考えると、パッケージに入っていないものは購入しにくいものもあるので、素材を変える、パッケージ方法を変えるなど、もっと考えていかなければなりません。

それでも、各国の取り組みを見ていると、大幅な刷新に踏み切っているところもあり、日本は遅れているのではないかと歯がゆく感じます。

まずは自分から、出来るところから変えていく。
家族で意識を変えていく。
小さなところからでも、少しずつ変わっていけるよう努力していかなければならないのだと痛感しました。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


くりはらたかしさんのその他の作品

ゲナポッポ / こうえん / くまくんの たすけて〜! / とおくにいるからだよ / ハッピーボギー / これなんなん?

高田 秀重さんのその他の作品

プラスチック星にはなりたくない! 地球のためにできること / 地球が危ない! プラスチックごみ(3) みんなで減らそう!プラスチック / 地球が危ない! プラスチックごみ(2) 日本中にあふれるプラスチック / 地球が危ない! プラスチックごみ(1) 海洋プラスチック?魚の量をこえる!? / プラスチックの現実と未来へのアイデア


絵本ナビホーム > 児童 > 単行本 > 社会 > プラスチックモンスターをやっつけよう!

SNS犯罪から子どもを守るために。友達思いなにわとりのお話

プラスチックモンスターをやっつけよう!

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット