オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ジョージ大好きさん 40代・ママ

こっちも楽しいよ
ワタナベさんという絵本が好きだったので…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
うさぎになったゆめがみたいの
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うさぎになったゆめがみたいの

  • 絵本
作: おくはら ゆめ
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「うさぎになったゆめがみたいの」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2020年04月15日
ISBN: 9784776409601

3〜5歳
267mm×217mm 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

みどころ

おやおや、なんだか変わった顔をして寝ている子がいるよ?

おひるねの時間になると、前歯を出して寝るのはみーちゃん。
なんでも、みーちゃんは夢の中でちいさいうさぎになりたいんだって。
ちゃんとなれているのかな、夢をのぞいてみると……。

「ちがう ちがう うさぎじゃないよ」

みーちゃんはテンジクネズミになっていたのでした。
ほわほわの毛並みがちょっと似ているけどね。

次の日もまた前歯を出して寝るみーちゃん。
今度は、カピバラ!? その次の日は? その次の次の日は?
どうしてもうさぎになれないみーちゃんに、お友達がいいことを教えてくれます。
その方法とはね……。

保育園に通っていれば、毎日必ずやってくるのがおひるねタイム。みんなはどんな気持ちでその時間を迎えるのでしょう。みーちゃんはね、小さな可愛い「野望」を持ってのぞむのです。可愛いけれど意思は固いのです、「うさぎになったゆめをみたい」。がんばるほど何だか寝顔はへんてこりん! だけどそのうちにまわりの子もつられて……。

ああ、なんて可笑しくて平和な光景なのでしょう。そのすべての出来事を優しく心地よい言葉のリズムで包み込んでしまうのが、おくはらゆめさんのすごいところ。愛しい愛しい時間です。さあ、あなたの隣で寝ているその子は、いったいどんな夢をみようとしているのかな?

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

おひるねの時間、うさぎの夢がみたくて、みーちゃんは前歯を出して寝てみました。うさぎと思ったら、テンジクネズミでした。次の日も、前歯を出して寝ましたがカピバラでした。みーちゃんは、夢の中でかわいいうさぎになれたのでしょうか? ゆったりとしたここちよい言葉と、愛らしい絵でおひるねの時間をのびやかに、ユーモラスに描いています。

ベストレビュー

前歯を出して寝る?

おくはらゆめさんの新作ということで、興味を持ちました。
みーちゃんは、うさぎになったゆめが見たくて、お昼寝の時間、前歯を出して眠ります。
前歯を出して寝るなんて、難しいんじゃないの?と思うのですが、子供らしい発想が可愛いですね。
他の子のお布団の柄も、みんな可愛かったです。
子供達が保育園に通っていた頃のことを思い出して、ほっこりしました。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子16歳、女の子13歳、男の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


おくはら ゆめさんのその他の作品

きつねのしっぽ / うんめぇ めぇし(1) のはらのごはん / おしょうがつのかみさま / よるのまんなか / つっきーとカーコのけんか / わたしといろんなねこ


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > うさぎになったゆめがみたいの

【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

うさぎになったゆめがみたいの

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット