話題
バムとケロのカレンダー2021

バムとケロのカレンダー2021(文溪堂)

今年もバムとケロのカレンダーが出来ました!

話題
オオイシさん

オオイシさん(偕成社)

全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪

  • 全ページ
マンガでわかる「西洋絵画」の見かた 聖書編 旧約聖書から新約聖書までストーリー・登場人物がよくわかる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた 聖書編 旧約聖書から新約聖書までストーリー・登場人物がよくわかる

絵: まつおか たかこ
監修: 池上 英洋
出版社: 誠文堂新光社

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,700 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2020年05月15日
ISBN: 9784416520406

224ページ

出版社からの紹介

総発行部数60億部ともいわれる、人類最大のベストセラー、聖書。
キリスト教の知識は、ヨーロッパを理解するのにかかせないものとわかっていても、急に読み始めるのはハードルが高い……。
そんなときには、昔の人々のまねをして絵画から始めてみましょう。

識字率が低く、本も高価だった時代、人々は絵画を通して、イエスの教えを学び、体感しました。
西洋絵画において一大ジャンルだったキリスト教絵画を知れば西洋絵画の歴史や人々の思いもわかり、絵画や聖書が身近なものになってきます。

私たち日本人が西洋美術を鑑賞するとき、その大きな壁となるのが「宗教上の約束事」。
こういった、キリスト教の主題やモチーフに関する背景を知ることで、鑑賞はさらに味わい深く、そしてこういった考え方に影響を受けた現代のさまざまな作品の理解も深まります。

本書では、画中で描かれる聖書の主要な主題からサブストーリーまでを、イラストやマンガを交えて、コンパクトかつやさしく、掘り下げていきます。
例えば絵画の中のイエスが、いったい何をしているシーンなのか、その作品が何を語りたいのかなどをイラストとわかりやすい文章で解説していきます。

キリスト教絵画の歴史をたどることは、絵画や芸術について知識を深めるだけでなく歴史を知り、社会を理解することにもつながります。
本書は西洋絵画の魅力や絵画鑑賞の醍醐味をよりわかりやすく伝えられる内容であると同時に、キリスト教の知識も同時に学べる一冊です。

■目次抜粋
キリスト教絵画って何?
第1章 キリスト教絵画の変化とその時代
第2章 画家とキリスト教
第3章 旧約聖書の世界
第4章 新約聖書の世界1 イエスの物語
第5章 新約聖書の世界2 聖人の物語と黙示録、文学
第6章 新約聖書の世界3 聖像とテーマ
ほか

*************************************

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


まつおか たかこさんのその他の作品

生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば

池上 英洋さんのその他の作品

大学4年間の西洋美術史が10時間でざっと学べる / よみがえる天才2 レオナルド・ダ・ヴィンチ / 仁義なき聖書美術【新約篇】 / 仁義なき聖書美術【旧約篇】 / ふしぎ?なるほど!西洋美術たんけん 第1巻 ごらん! 神話と神さまの世界(古代〜16世紀)


絵本ナビホーム > 一般 > 単行本 > 芸術総記 > マンガでわかる「西洋絵画」の見かた 聖書編 旧約聖書から新約聖書までストーリー・登場人物がよくわかる

【連載】9月の新刊&オススメ絵本

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット