日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?の試し読みができます!
作: 浜田 桂子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
ジョージ大好きさん 40代・ママ

一度じっくりどうぞ
奥深いお話です。 平和って一言で…
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ

  • 児童書
著: 前野ウルド浩太郎
出版社: 光文社

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,800 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2020年05月20日
ISBN: 9784334950880

A5判 392ページ

出版社からの紹介

砂漠にトイレなどない。いや、砂漠の全てがトイレだと言っても過言ではない。砂漠を一瞬でトイレに仕立て上げる技、それが野グソである。
私に言わせれば、砂漠は便器なのだ。砂漠のトイレは、日本の便器のように、あんな小さい穴に後ろ向きで発射しろとか難易度の高い要求はしてこないし、着地点がズレて大惨事になることもない。砂漠ではウンコが落ちた先が便器となる。砂漠は私のウンコを雄大に受け止めてくれる。
私は、野グソのことを、自然を汚す野蛮な行為だと誤解していた。日本では野グソは隠れてするものだと相場が決まっている。というか、都会には野グソをする場所がないし、街中でしている人を見かけたこともない。もよおしたら、わざわざトイレを探さなければいけない。日本人はトイレに束縛され、一人ではウンコすらできない不便な動物になりさがっている。たしかに道端にウンコが落ちていたら不愉快極まりないが、もっと気軽にブリブリいっちゃってもいいのではないかと思う。        (本文より)

ベストレビュー

児童書版が出た!

数年前に新書で出版されて話題になった本の児童書版です。
話題になってた頃に私が読んでおもしろかったのですが、
まさか児童書版がでるとは。
大人版に、ルビがつき、解説がつき、写真が増えました。
内容はまったく同じです。
子ども向けに書きなおす手間を惜しんだともいえます。
小5の息子が読みました。
390ページもある本を読破して、まずは立派でした。

昆虫の研究者の著者が、
アフリカのモーリタニアでバッタの研究をした2年間の記録です。
超一流大ではない理系の研究者は、
研究者としてやっていくのはこんなにたいへんなんだなということがわかっておもしろかったです。
ウケ狙いが過ぎて私にはうっとおしい部分もありますが、
息子はおもしろいおもしろいと笑っていました。

息子は将来鉱物の研究者になりたがっていますが、
超一流大に入る予定はないので、
これくらいのバイタリティがなければやっていけないかもしれません。
よい社会勉強になりました。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ



絵本ナビホーム > 児童 > 単行本 > 生物学 > ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ

【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本 オランダ<前編>

ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット