恐竜の迷路
  • 全ページためしよみ
  • ちょっとためしよみ

恐竜の迷路

  • 絵本
作: 香川 元太郎 香川 志織
絵: 香川 元太郎 香川 志織
監修: 冨田 幸光
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • Line

作品情報

発行日: 2020年07月28日
ISBN: 9784569789415

幼年・小学校初級から
A4判変型上製/32ページ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


香川元太郎さんにインタビューしました!

みどころ

遊んで学べる絵本として大人気、香川元太郎さんの「迷路絵本」シリーズ。
待望の第17弾は、「恐竜の迷路」です。子どもたちの大好きな恐竜と迷路が組み合わさった今作、本を開く前からワクワクしてしまいますよね。香川さんが恐竜をテーマに迷路をつくると、一体どんな世界が広がるのでしょう。

ここは、恐竜博物館。恐竜研究隊の子どもたちが見学に来ています。お姉さんの案内でいろんな化石を見て回っていると、突然三色の光がみんなを包み……。目を開けると、「ここ、どこ?」そこは恐竜がいっぱいのナゾの世界!

迷路を通って進んでいくと、ページごとにいろんな恐竜が現れます。小型恐竜ミクロラプトル、鎧竜サイカニア、巨大恐竜ブラキオサウルス、海には魚竜やアンモナイトも! 恐竜の絵の側にその恐竜の名前も隠れているので、探して名前を覚える楽しさもありますよ。
肉食恐竜から逃げながら、それぞれの場面で迷路を通り抜け、かくし絵を探し、クイズを解いていきます。次々に登場する恐竜たちの姿に、子どもたちの興奮も止まらなくなってしまうはず。ひそんでいる恐竜にも気をつけて!

各見開きページには、「めいろ」「めいろ2」「かくしえ」「みつけよう」の4つの問題が用意されています。ふたつの迷路はルールが違います。通るところは道だけではありません。木の枝や空を通ったり、赤い実を拾いながらなどの条件つき迷路も。そして「かくしえ」もこのシリーズの大きな楽しみのひとつ。思わぬところに思わぬ絵が隠れています。 「みつけよう」の問題で、絵の中に紛れた現代の生き物やおもちゃを探すのも面白い!  

恐竜研究隊のみんなが、もとの世界に戻ってこれるのか、ハラハラドキドキ、あっという間に最後のページになっちゃった? いえいえ、まだまだ楽しみはたくさんあるんです。おはなしの後には、前のページに戻って楽しめるいろんなクイズが用意されています。
さあ、新しい秘密を解き明かしに、もう一度「恐竜の世界へ」行ってらっしゃい! 

今作もこれでもか!という遊びが詰まっています。緻密なイラストで描かれる恐竜の姿も見ごたえたっぷり。ぜひ何度でも本を開いて、親子で、友達同士で、遊びつくしてくださいね。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

恐竜の迷路

恐竜の迷路

出版社からの紹介

シリーズ累計300万部突破! 「遊んで学べる」迷路シリーズ第17弾! 
通常より1場面多い13場面に広がる恐竜世界は、臨場感あふれる圧巻の迫力!

恐竜の世界が迷路になった! かくしえ、クイズもいっぱいだ。
ひそんでいる恐竜にも気をつけて、さあ出発!!

各場面では、「めいろ」「めいろ2」「かくしえ」「みつけよう」の4つの問題があるよ。恐竜研究隊のお姉さんと、5人の仲間とともに、恐竜世界をめぐって設問をクリアしていこう! 一通りクリアすると、もういちど恐竜世界へ戻り、ナゾをときあかす仕掛けがまっているよ。「化石さがしめいろ」にもチャレンジ! 

各場面に描かれたメインの恐竜のほかに、木や岩の陰、水中にひそんでこちらを狙っている恐竜がたくさん! 気をつけながら、ゴールを目指そう!

遊びながら恐竜時代の生き物への興味・関心が芽生え、子ども達の好奇心を刺激する1冊。
家族や友だちと何度でも楽しめます!

ベストレビュー

恐竜博物館やアンモナイト

全ページ、お試し読みで見ました。
このシリーズは、色々な遊び方ができるようになっていて
本当にすごいなと、読むたびに感心します。
恐竜博物館から始まる、この迷路も、登場する子供たちと
同じサイズになった気分で見ると、大迫力です。
すごく楽しめます。
男の子は勇敢で、女の子は驚いたりこわがったりしていますね。
歩いたり、驚いたり、探し物をしたり一生懸命になれます。
(capellaさん 70代以上・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

香川 元太郎さんのその他の作品

ポケット版 水の国の迷路 / スポーツの迷路 / 忍者の迷路 / ブラックライト絵本 光の杖 不思議な国を大冒険 / ポケット版 乗り物の迷路 / ポケット版 動物の迷路

香川 志織さんのその他の作品

おもちゃの迷路

冨田 幸光さんのその他の作品

日本の古生物大研究 / 日本の恐竜大研究 / ビッグコロタン ドラえもん科学ワールド 生命進化と化石の不思議 / 小学館の図鑑 NEO+プラス [新版]くらべる図鑑 / 恐竜クイズブック / はじめての恐竜えほん



【連載】最終回 廣嶋玲子さんインタビュー

恐竜の迷路

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット