5〜6歳 ハイレベル 夏のおけいこ 5〜6歳 ハイレベル 夏のおけいこ
構成: 入澤 宣幸  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
夏のがんばり賞キャンペーン実施中!夏向け幼児教材売上No1!「できた!」「もっとやりたい!」が聞こえる夏に♪
まゆみんみんさん 40代・ママ

家庭学習の習慣になりようですね。
我が家の娘も、幼稚園児の頃、学研のドリ…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
ぞうさんとねずみくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ぞうさんとねずみくん

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ぞうさんとねずみくん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 1982年04月
ISBN: 9784591004968

対象年齢 幼児向け
24.5cm x 21.5cm 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

たかーい木の上にある、真っ赤な実を見つけたねみちゃんは
なかよしのねずみくんに取ってくれるように頼みます。
でも、ねずみくんは高いところが怖くて、木登りもできません。
大好きなねみちゃんに、「いくじなしね」といわれてしまい、
ガックリ肩を落とす、ねずみくん。
そこにひょっこり現れたぞうさん、
ながーい鼻で、赤い実を簡単にヒョイと取ってしまいます。

ねずみくんは、大きくて力が強くて、こわいものがなくて、
たくさんご飯が食べれて、大きな歩幅で遠くまで行ける
ぞうさんがうらやましくてたまりません。

こわがりやで ちからがなくて、
あしがみじかくて そのうえ ちっちゃなねずみくん。
でも、ねずみくんの魅力を、私たちはちゃんと分かっていますよね。
絵本の中でもねずみくんのことをしっかり分かってくれる子がいます。
それはもちろん…。

大人だって、子どもだって周りと自分を比べて、
コンプレックスを感じることがありますよね。
でも、だれにだって、他人を幸せにできる部分があることを、
ねずみくんは教えてくれます。
ねずみくんの魅力にますます引き込まれる1冊です。

(木村春子  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

○あらすじ
ねずみくんは、ねみちゃんに、木になった赤い実をとってほしいとたのまれました。
でも、ねずみくんはこまってしまいます。木にのぼれないのです。たかいところがこわいのです。ねみちゃんは、「ねずみくんは、いくじなしね!」と言ってどこかへ行ってしまいました。
そこへぞうさんがやってきました。ぞうさんは、たかいところでもへいきだし、ちからもつよいし、こわいものもないし、おいしいものもいっぱいたべられる・・・
ぞうさんは、いいなぁ。ねずみくんは、ぞうさんがうらやましくてたまりません。
でも、そんなねずみくんにも、だれにもまけない、とってもすてきなところがあるんです。

○編集部より
だれにだって、いいところがあるはずです。自分でも気づかないような、すてきなところが必ずあります。ねずみくんを見て、みんなも気づいてくれたらいいなぁと思います。

ベストレビュー

ちいさくってもやさしいねずみくんが好き

ぞうさんは、大きくて高い木の実もとれるし、遠くも見られるし、力も強い。ねずみくんはそんなぞうさんがうらやましい・・・と思います。でも、ぞうさんのうんちはおおきいし、小さなお花を踏んづけていった。ねずみくんは、「しょうがないなあ」とうんちを片づけてあげました。そして、踏まれたお花を助けてあげました。そんなやさしいねずみくんを見てねみちゃんは好きになるのでした。おおきくったって、ちいさくったってどの子にもいいところがある、そんないいところに気付いてあげられるお母さんになりたいとこの絵本を読んで思いました。
(たまっこさん 30代・ママ 男の子5歳、女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんはめいたんてい / ねずみくんの絵本(既刊36巻) / ことりとねこのものがたり / ねこのジョン / ねずみくんの LUNCH BOX / ねずみくんのうんどうかい

上野 紀子さんのその他の作品

ねずみくんといたずらビムくん / こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > ぞうさんとねずみくん

【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

ぞうさんとねずみくん

みんなの声(28人)

絵本の評価(4.59

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット