虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
スケボウさん 40代・ママ

虫がかわいくみえるかも♪
私は虫が苦手です。 でも娘はちっとも…
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
またまた!ねずみくんのチョッキ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

またまた!ねずみくんのチョッキ

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 1979年07月
ISBN: 9784591004937

対象年齢 幼児向け
24.5cm x 21.5cm 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ねずみくんのチョッキのお話も3冊目。さて今回はどんなお話でしょう。
はじまり、はじまり・・・。

「もう ぜったい だれにもかさないぞ」
またまたあんでもらった赤いチョッキ。ねずみくんは今度こそ大事にしようと決心しています。
ところが小さいへびくんに「ちょっときせてよ」と言われ、ねずみくんは断ったものの、落ち込むへびくんがかわいそうになって、かしてあげます。(ねずみくんやさしい!)
でもへびくん、チョッキの片袖だけに体をとおした姿は、にあっていないみたい・・・。
泣く泣くへびくんは去っていき、次の動物がやってきます。

「ちょっときせてよ」と言うあひるくん、ライオンくん、ぞうさんは、ねずみくんがきっぱり断っても
「いいじゃあないか ちょっとぐらい」
とチョッキをひっぱるので、ますますチョッキはのびちゃいます。
チョッキをひきずるねずみくんの悲しそうな後ろ姿・・・。
あれれ、シリーズ1作目『ねずみくんのチョッキ』と同じ?

いいえ。ここからが、やさしくてたよりになる、ねみちゃんの出番!
「チョッキだからいけないのよ」と、ねみちゃんがあみなおしてくれたものは、まさに、ねずみくんにぴったり。
得意満面のねずみくんですが、へびくんの再登場により、オチは思わぬ方向へ・・・!?

作者のなかえよしをさんは、オチでみんなを「あっ」「えっ」と驚かせることに喜びを感じているそうですから、読者のみなさんも心して読んでみてくださいね。
最後は、なぜかまた、ねみちゃんに怒られているねずみくん(笑)。
大人気のねずみくんシリーズ、第7作目のお話です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

○あらすじ
またまた、ねずみくんは赤いチョッキをあんでもらいました。
「もう、ぜったいだれにもかさないぞ。」とねずみくんはきめました。
でも、あひるくんや、ライオンくんや、ぞうさんにひっぱられて、チョッキはまた、のびてしまいます。
やさしいねみちゃんが、チョッキだからいけないと、こんどは赤いぼうしをあんでくれました。ねずみくんにぴったりにあいます。
チョッキがにあわなかった、へびくんにもきっとにあうと、ねずみくんはぼうしをかしてあげました。ところがへびくんは・・・

へびくんにぼうしをかしてあげる、やさしいねずみくん。でもそれがねみちゃんをおこらせてしまうことに。さて、どうなったのかな?

ベストレビュー

ねずみくんってかわいいよね〜?

大事なチョッキもう誰にも貸さないぞ!と決心したねずみくんですが、みんなにひっぱられて、また伸びちゃった!しょんぼり、とぼとぼ歩いていると、ねみちゃんが来て、別のものに作り直してくれました。これなら、ぼくにぴったり、他の人には似合わないよね〜?ところが・・・オチが、またまた笑えます。
ねずみくんのキャラがすご〜くよく出てて、だめと強く言ってみたものの、へびくんに同情してみたり、ものすごい顔で逃げたり、ねみちゃんに頭が上がらないところもかわいいです。ニュ−フェイス(?)のへびくんもいい味出してま〜す。
このシリ−ズは、気軽に読めて楽しいです。小さい子(うちの次女2才も大好き!)から大人まで、幅広くおすすめします。
(ぼのさん 30代・ママ 男の子9歳、女の子6歳、女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんはめいたんてい / ねずみくんの絵本(既刊36巻) / ことりとねこのものがたり / ねずみくんの LUNCH BOX / ねずみくんのうんどうかい / ねずみくんといたずらビムくん

上野 紀子さんのその他の作品

こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本)


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > またまた!ねずみくんのチョッキ

【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本 フランス編(翻訳家・ふしみみさをさんに聞きました!)後編

またまた!ねずみくんのチョッキ

みんなの声(31人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット