つくろう! とびだす きょうりゅうはくぶつかん つくろう! とびだす きょうりゅうはくぶつかん
作: ジェニー・ジャコビー 絵: マイク・ラブ & ビアトリス・ブルー 訳: 田中薫子 監修: 平山廉  出版社: くもん出版 くもん出版の特集ページがあります!
トリケラトプス、ティラノサウルスなど、5つのポップアップを自分で作る、ずかん絵本!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
オタマジャクシのうんどうかい
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

オタマジャクシのうんどうかい

  • 児童書
作: 阿部 夏丸
絵: 村上 康成
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

絵本クラブ
発行日: 2002年08月
ISBN: 9784061981508

この作品が含まれるシリーズ

年齢別絵本セット&学年別児童書セットの小学1年生向けベストセレクション

出版社からの紹介

内容紹介よんでもらうたのしさから じぶんでよむよろこびへ はじめてのひとりよみにぴったりのシリーズです。
「ライギョのきゅうしょく」「ザリガニさいばん」に続くドーナツいけのおはなし第3弾!
1匹だけしっぽが短いオタマジャクシのお話。
しっぽの短いオタマジャクシのタマは、かけっこでいつもビリ。
運動会の日、みんなはタマを助けてあげようと前からスタートさせます。
でもタマの本当の気持ちは?

著者紹介 ■阿部夏丸(あべなつまる)
1960年、愛知県生まれ。少年時代はカエル釣りチャンピオン。今でも糸の先に赤い布をしばりつけてウシガエルを釣ったりする。著書に『父のようにはなりたくない』など。

画家紹介 ■村上康成(むらかみやすなり)1955年、岐阜県生まれ。少年時代はザリガニ釣りチャンピオン。フーセンガムでもいっぱい釣ったけど、やっぱりトノサマガエルのあしはすごい。絵本に『なつのいけ』など。

ベストレビュー

平等って?気遣いって?

子供が学校の図書室から借りてきて知りました。
読んでいて私のほうが感動し、また深く考えさせられました。

しっぽの短いめだか君をいたわるにはどうしたらいいんだろう?
めだかたちは考えます。そして、名(迷?)案を思いついた。

息子にどう思ったか聞いてみたら「途中のスタートの場面が嫌だった」
といってました。
彼なりに、その結論には違和感があったのかもしれません。
大人の私はお話の終わりでジーンときました。

平等ということの難しさ、人の気持ちを推し量るということの大切さを
子供なりに考えるきっかけになったと思います。

大人にも読んでほしい一冊です。
(きゃべつさん 30代・ママ 男の子7歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


阿部 夏丸さんのその他の作品

ゲンちゃんはおサルじゃありません / ポプラ世界名作童話(2) トム・ソーヤーの冒険 / ピコのそうじとうばん / つたえたいきもちは木にのぼっておさがしください / キンギョのてんこうせい / じゅにあセレクション 10代のためのアンソロジ− part 4

村上 康成さんのその他の作品

まっている。 / リュックをしょって  / そっくりこ / さかなつりにいこう! / アイアイ / ぞうさんうんちしょうてんがい


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 日本文学、小説・物語 > オタマジャクシのうんどうかい

【連載】第2回「鬼遊び」シリーズ 廣嶋玲子さんインタビュー

オタマジャクシのうんどうかい

みんなの声(14人)

絵本の評価(4.73

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット