虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
まことあつさん 30代・ママ

虫を見る目がかわる
虫好きな息子たちのために 今まで様々…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
復刊傑作幼児絵本シリーズ1 いちくん にいくん さんちゃん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

復刊傑作幼児絵本シリーズ1 いちくん にいくん さんちゃん

  • 絵本
作: 中川 李枝子
絵: 山脇 百合子
出版社: 復刊ドットコム 復刊ドットコムの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「復刊傑作幼児絵本シリーズ1 いちくん にいくん さんちゃん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2008年02月
ISBN: 9784835443713

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

新刊なのに、この懐かしい感じ・・・。そうです、お馴染み「ぐりとぐら」の中川李枝子×山脇百合子コンビによる「幻の絵本」の復刊です。しかも、「ぐりとぐら」が発表された1967年とほぼ同年代に創られたお話だそうですよ。
というのも、このシリーズが1967年〜69年にかけて、世界出版社から読者直販のみで発売されていた絵本シリーズ『からーぶっく ふろーら』で出されていたものを新たにブッキングから出版されたもの。だから、その名作の数々が40年の時を経て、殆どの方に初めてお目にかかる事になった、という訳です。
さて、おはなしは。猫の3兄弟「いちくん、にいくん、さんちゃん」で釣りに行く様子が描かれた、何ともシンプルなストーリーです。
でも、声に出して読み始めると、途端に生き生きと中川&山脇ワールドが現れてくるから不思議です。
あの優しくてリズムカルな言葉使いのせいでしょうか?可愛らしくて素朴な絵のせいでしょうか?
3兄弟の紹介の後、「みんな たいした はたらきもの」なんて言われると、途端に嬉しくなってしまう自分がいます。
さぁ、末っ子さんちゃんが釣り上げた大物とは?
当然の様に、子供達は何度読んでもその場面でびっくり、それがまた安心できるんですね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

海辺にある、船のかたちをしたすてきな家に、働き者のねこの三兄弟が住んでいました。名前は上から、「いちくん」「にいくん」「さんちゃん」。ある晴れた日、三匹は釣りにでかけました。

ベストレビュー

大きな魚に喜んでいました

海辺にある舟の形をしたおうちに住む、仲良し兄弟のお話。
きっと兄弟にとっては、なんでもない日常なんだろうけど、海藻、タコ、大きな魚と、でっかい獲物を釣り上げる3匹に、なぜか子どもは喜んでいました。
なにをつる?何をつる?っていうワクワクが楽しいのかな?
(みっとーさん 30代・ママ 男の子6歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

中川 李枝子さんのその他の作品

文春文庫 本・子ども・絵本 / ママ、もっと自信をもって / みかん<復刊傑作幼児絵本シリーズ 9> / いちくん にいくん さんちゃん<復刊傑作幼児絵本シリーズ 1> / うさぎのにんじん <復刊傑作幼児絵本シリーズ 5> / 子どもはみんな問題児。

山脇 百合子さんのその他の作品

はじまりは愛着から 人を信じ、自分を信じる子どもに / ねこどけい / 狐物語 / 角川つばさ文庫 25の小さなおはなし / 木いちごの王さま / 完 子どもへのまなざし



『チリとチリリ あめのひのおはなし』<br>どいかやさんインタビュー

復刊傑作幼児絵本シリーズ1 いちくん にいくん さんちゃん

みんなの声(18人)

絵本の評価(4.21

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット