あかちゃんごきげん しゃかしゃか あかちゃんごきげん しゃかしゃか
作・絵: 新井 洋行 監修: 山口 真美  出版社: くもん出版 くもん出版の特集ページがあります!
うごくピーズに、赤ちゃんにっこり! 絵本作家・新井洋行さんのラトル絵本!
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
アジア!イチャリバ、チョーデー    アジアからの手紙
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

アジア!イチャリバ、チョーデー アジアからの手紙

作: 大貫美佐子
絵: スズキ コージ
出版社: 光村教育図書 光村教育図書の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

ご注文いただけません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2001年
ISBN: 9784895726269

小学校中学年から
A4変型判・32ページ
楽しい解説書付き

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

ミャンマーやラオスに暮らす友だちは、毎日どんなことにドキドキ、ワクワクしているんだろう? 知れば知るほど魅力的なアジアの文化を、思いっきり感じて楽しむ絵本。
元気いっぱいの4通の手紙が、今届いたよ!

ベストレビュー

アジアの熱気!迫力の大画面。

ミャンマーの水かけ祭りを待ちわびる少女、コーヒー店の少年。
ラオスで織物を織る少女、お正月を迎える少年。
4人の子どもたちから届いた手紙は、現地の熱気、湿気、風の香りなどが感じられる。生き生きと、まるでその場で本人が語ってくれているような文章と、画家の迫力のある極彩色の画面が、アジアへ読者をいざなってくれる。

旅行経験のある人は、現地の懐かしい思い出と共に楽しめる。
まだ行ったことがない人は、いろんな想像をして楽しめる。スズキコージ氏の、エキセントリックな画面が、アジアの神秘的な民話や庶民の暮らしを実に生々しく、かつ幻想的に表現している!こんなに違和感のないアジアの表現は初めて。生命力と、混沌と、人の人情がもれなく伝わってくる。匂いも感じられそうで、怖いくらい。

まだまだこの世には未知なる世界が広がっている。地元の面白い、独創的なお祭りや暮らしが、ずっと残って欲しいと、勝手に外国人の私は思っている。

巻末に2つの国のあらまし、アジアの地図があり、場所を確認できるのがステキ。ちょっとだけ学習。
(渡辺諦さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

大貫美佐子さんのその他の作品

21世紀の平和を考えるシリーズ(全6巻) / 21世紀の平和を考える(6) 貧困 / 21世紀の平和を考える(5) エイズ / 21世紀の平和を考える(4) 飢餓 / 21世紀の平和を考える(3) 地雷 / 21世紀の平和を考える(2) 難民

スズキ コージさんのその他の作品

そもそもオリンピック / 紙芝居 ドラゴンのバラ / チンチラカと大男 ジョージアのむかしばなし / 紙芝居 かまた先生の アリとキリギリス / やまのかいしゃ / コーベッコー


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > アジア!イチャリバ、チョーデー アジアからの手紙

【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本

アジア!イチャリバ、チョーデー アジアからの手紙

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット