しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
レモンアイスでちょっぴり背のび
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

レモンアイスでちょっぴり背のび

作: 令丈 ヒロ子
絵: オームラ トモコ
出版社: あかね書房 あかね書房の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,000 +税

ご注文いただけません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2004年07月
ISBN: 9784251037336

小学校低学年以上

出版社からの紹介

ミチルは背の低いことが悩み。でも宇宙人のピチと一緒にお料理したら、すっきりかいけつ! 物語の中にレモンアイスのカラーレシピ付き。
おなやみかいけつクッキング シリーズ第3弾

ベストレビュー

勝手に決めつけないエッセンスほしい〜!

おなやみかいけつクッキングシリーズの第三弾

今回はミチルちゃんという女の子の悩みです。
幼馴染の大親友のマユミちゃんとのことで、ミチルちゃんは悩みます。

いろいろいつも同じだったけど、最近マユミちゃんの背がミチルちゃんよりどんどん大きくなってしまい、それをキッカケにマユミちゃんは背の高い子達とも仲良しにみえてしまったミチルちゃん。

せっかくマユミちゃんがプールのお誘いにきてくれたのに嘘をついて断ってしまいます。

そこからお悩み解決デリバリーのピチと、キャラメリーンがお悩み解決!

良い感じでライバル?の悪役、クロヤンとグレーンがミチルちゃんをだまそうとしたりするところも少しハラハラしちゃいます。

この本の良いところはおうちでも真似できそうなことがあるところ。
もちろんレモンアイスのレシピも載っているのですが、お子さんが同じ悩みを持った時にピチのセリフのような声かけをしてあげるといいのかな、と勉強になりました。

なにより、ミチルちゃんにも共感できます。相手の事をこうおもってるでしょ!?と、少しでも勝手に決めつけちゃうような人はぜひ読んでもらいたいです。
私もそういうところがあるので、少し心救われました。
(ほんもふさん 30代・ママ 男の子8歳、男の子6歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


令丈 ヒロ子さんのその他の作品

講談社青い鳥文庫 パンプキン! 模擬原爆の夏 / 長浜高校水族館部! / 100年後も読まれる名作(10) リジーの結婚 プライドと偏見 / 講談社アニメ絵本 若おかみは小学生! / ゴールド絵本 若おかみは小学生! /  講談社青い鳥文庫 若おかみは小学生! 映画ノベライズ

オームラ トモコさんのその他の作品

ちいさいごみしゅうしゅうしゃ ぱっくん / おばけのパンこうじょう / みーんなはははっ / たかい たかーい / むしさん なんの ぎょうれつ? / すやんこすやんこおやすみなさい


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 日本文学、小説・物語 > レモンアイスでちょっぴり背のび

【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本 フランス編(翻訳家・ふしみみさをさんに聞きました!)後編

レモンアイスでちょっぴり背のび

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット