しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
ドリトル先生アフリカゆき【ドリトル先生物語全集(1)】
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ドリトル先生アフリカゆき【ドリトル先生物語全集(1)】

  • 児童書
作・絵: ヒュー・ロフティング
訳: 井伏 鱒二
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1961年
ISBN: 9784001150018

小学3.4年以上

9〜10歳 編集部おすすめ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

動物と話のできる名医ドリトル先生は,サルたちを恐ろしい疫病から救うため,アヒルのダブダブや犬のジップ,ブタのガブガブらをひきつれて,アフリカに向けて航海に出ます.「ドリトル先生」の第1作.

ベストレビュー

子供の頃に出会いたかった本

6歳の長男に今後勧められる本を探していて、まずは自分で読んでみました。

とても有名なシリーズのようですが、私は子供の頃に読んだことはありませんでした。

お金に全く執着しない浮世離れしたドリトル先生は今どきの子供達にどのように映るのでしょうか。それとも子供達は動物の言葉が話せるとか、海賊とやり合うとか、そういうワクワク感を重視するのでしょうか。とにかく次々と事件が起こって、続きが気になって、一気に読み切ってしまうほどの面白さです。

ふりがなのついてない漢字もありますので、出版社が示している対象年齢の小学3〜4年生くらいにならないと自分では読めないだろうと思います。でも、訳文はとても読みやすく、かと言って子供っぽくもなく、名文です。読む側の根気と体力が続けば、6歳の息子も十分楽しめそうな文章と内容で、読み聞かせもできそうです。でも私には無理かな・・・。

小学生の頃に読んでいたら、きっと生涯忘れることのできない読書体験になっていただろうと思います。あと数年したら息子に絶対に勧めます。

ちなみに少年文庫版と読み比べたのですが、字の大きさが違うのはもちろんですが、挿絵が文庫版はとても見にくくて、単行本のこちらのほうがストレスなく読書できそうです。
(さみはさみさん 40代・ママ 男の子6歳、男の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ヒュー・ロフティングさんのその他の作品

100年後も読まれる名作(5) ドリトル先生航海記 / トミーとティリーとタブスおばあさん / タブスおばあさんと三匹のおはなし / ポプラポケット文庫 ドリトル先生 / ドリトル先生アフリカへいく / 岩波少年文庫 ドリトル先生物語1 ドリトル先生アフリカゆき

井伏 鱒二さんのその他の作品

走れメロス・山椒魚 / 百年文庫(12) 釣 / 岩波少年文庫 535 山椒魚 しびれ池のカモ / 岩波少年文庫 ドリトル先生物語2 ドリトル先生航海記 / 岩波少年文庫 ドリトル先生物語5 ドリトル先生の動物園 / 岩波少年文庫 ドリトル先生物語4 ドリトル先生のサーカス



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記 その9

ドリトル先生アフリカゆき【ドリトル先生物語全集(1)】

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット