話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
話題
しっぽ.しっぽ.しっぽっぽ.

しっぽ.しっぽ.しっぽっぽ.(フレーベル館)

ひらいてビックリ!めくって楽しい!しっぽをさわらずにはいられない!

おばけのアッチのおばけカレー
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おばけのアッチのおばけカレー

  • 児童書
作: 角野 栄子
絵: 佐々木 洋子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥900 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おばけのアッチのおばけカレー」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

<<品切れ重版未定>>

作品情報

発行日: 1996年
ISBN: 9784591049976

小学校低学年〜
22cm x 15.5cm 64ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

おばけのアッチたちは、あこがれのエッちゃんがケンくんと仲よしなのが面白くありません。そこでおばけカレーをつくって・・・。

ベストレビュー

アイドルは大変だ。

お化けのアッチと仲間たちは全員エっちゃんに憧れちゃっている。エっちゃんの前に出るとポー、くねくね。しかしみんなのアイドルエっちゃんに抜け駆けする男:ケン君が出現。エっちゃんを独り占めされると勘違いした我らが仲間たちは、二人を引き離そうとおばけカレー大作戦を開始するのだが…
憧れの人を取られまいとして、徒党を組んでセコイ悪さをする可愛い話。
ここで出てくるエっちゃんは、ブリッこしたり、弱々しい感じ(守ってあげたい系)ではなく、たくましい女子。お洒落ではあるけど、サバサバしていて行動力があり、面倒見がよく、姉御肌。頼りがいがある。
そんなに美人でもないが、性格や行動でみんなに好かれている。
ここがエライ!
周りの連中は、うわべのきれいさにごまかされないで、本質を見抜く力があるらしい。美人だけど意地悪とか、見た目はかわいくしているけどだらしない女子とかではなく、こういうタイプがみんなに好かれているのは、見ていて非常に共感できる。
(余談だが、ごく最近、お化粧をバッチリして身なりもきれいにした可愛らしい若い女子が、非常に汚く食事を食い散らかして、最悪のマナーで飲食店を利用している姿を見た。百年の恋も一瞬で冷めるぞ。食卓は汚い食べかすや丸めたティッシュで満載。食べ残しもたくさん。でも最後は口紅を塗って化粧直しは忘れない…嗚呼!)

アッチたちがやっている事は、セコイ意地悪で、卑怯で、ばかばかしい。一人でケン君に挑むということはなく、全員でやっつけようとしているのが、いかにも子どもっぽい。まだまだ子どもが「お義母さんを取られた!」「おもちゃを取られた!」というレベルを出ていない感じがする。
しかし、そんな幼いうちからしっかり嫉妬心があり、敵を妨害してやろうという悪意もある、というのが、この物語の一番美味しい部分だと思う。人間は(物語では動物たちだが)、愚かです。
はい、私も愚かです…
(渡辺諦さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


角野 栄子さんのその他の作品

ねこになっちゃった 角野栄子のアコちゃん絵本 / おばけのアッチ おもっちでおめでとう / かがみとチコリ / 「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出 / ちびねこチョビ / 境い目なしの世界

佐々木 洋子さんのその他の作品

アッチとドッチのフルーツポンチ / おばけのアッチ スパゲッティ・ノックダウン! / おばけのソッチ ぞびぞびオーディション / おばけのアッチとくものパンやさん / おばけのアッチ ドララちゃんとドララちゃん / 角野栄子の小さなおばけシリーズ(特選12巻セット)


絵本ナビホーム > 児童 > 単行本 > 日本文学、小説・物語 > おばけのアッチのおばけカレー

出版社イチオシの絵本・児童書を読んでみよう!レビュー大募集

おばけのアッチのおばけカレー

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.5

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット