話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
  • ためしよみ
話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
こどものとも しろろん くろろん

こどものとも しろろん くろろん

作: 元永 定正
出版社: 福音館書店
  • Line

作品情報

発行日: 1998年12月

10ヶ月〜2歳向き
20X19cm 22ページ (こどものとも0.1.2. 1998年12月号)

出版社からの紹介

『ころ ころ ころ』などでおなじみの作者による「色のしりとり」の絵本です。白地にぽっかりと赤い楕円のような形があります。頁をめくると今度は赤地の中に緑色をした抽象的な形が現れ、緑地に青、青地に紫、というように各頁が色で橋渡しされていきます。「あかかか みどり」「だいだいだだだ」など、はっきりした響きのことばと絵とがぴったりと合った絵本です。

ベストレビュー

幾何学的な面白さ

もこ もこもこで有名な元永さんの絵本。もこもこもこではおおウケだったけど、これは全然受けない。息子が絵本に興味を持ったのが遅かったのもあるが、言葉の韻でもじったり遊んだりしている絵本が「は?何言ってんの?」って感じで全然見てくれない。
この手の絵本は赤ちゃんだけなんだろうか。もこもこもこは3才になっても喜んでいたけど(読み方もあるのでしょうが)。
読み聞かせとしても脚色しにくい絵本だなと思った。

この絵本は色と色の名前を面白く変えて、幾何学的?子供が興味を持つような奇妙な形をして書かれている。色のコントラストがしっかりしているので、0歳向けで視力が弱い赤ちゃんでも見えるようになっている。やっぱり、細かい絵はどうやってもぼやけて見えないから意味がないんだよね。色の選別も1歳では5色ぐらいまでらしい。この点から考えても赤ちゃん向けだよね。

1歳まではおすすめだけど、2歳以降はおすすめしない。

(鉄人の母さん 40代・ママ 男の子3歳、 )

出版社おすすめ


元永 定正さんのその他の作品

あみだだだ / おおきいちいさい / おはなし しましょう / ココロのヒカリ /  / 大型絵本 ころ ころ ころ


絵本ナビホーム > > こどものとも しろろん くろろん

2022年4月の新刊&おすすめ絵本

こどものとも しろろん くろろん

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.33

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット