しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
クリスマスプレゼント何にしようかな…そんな方へ『絵本とおもちゃ』のセットをご紹介♪
じぶんだけの いろ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

じぶんだけの いろ

  • 絵本
作・絵: レオ・レオニ
訳: 谷川 俊太郎
出版社: 好学社 好学社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,068 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

絵本クラブ
発行日: 1978年
ISBN: 9784769020080

いろいろさがしたカメレオンのはなし

関連するスペシャルコンテンツ


カナガキ事務局長、廣川暁生さんに聞く、レオ・レオニの魅力


レオニ賞、Bunkamura賞決定!!


谷川俊太郎さんサイン本など、豪華賞品当選者発表!

【コースター付き】 レオ・レオニ絵本セットも販売中です。>>>

みどころ

一緒なら、周りの色がどんなに変わっても大丈夫。

おうむはみどり、きんぎょはあかい・・・動物はそれぞれ自分の色を持っていますが、カメレオンだけは周りの色に合わせて色が変わってしまい、「自分の色」がありません。
カメレオンは自分の色を持てないことを嘆いていましたが、あるとき、もういっぴきのカメレオンに出会い、悲しみを共有します。二匹は一緒に暮らすことにして、一緒に緑になり、紫になり、黄色になり・・・。二人で一緒なら、周りがどんなに変わっても、いつも同じでいられる・・・そんな単純で、そして本質的なことを気付かせてくれます。自分の色にこだわっていたカメレオンが考え方を変えることで幸せになります。その発想の転換に、はっとさせられます。大人にもおすすめの美しい作品です。

(金柿秀幸  絵本ナビ事務局長)

じぶんだけの いろ

出版社からの紹介

可哀相なカメレオンは一つの悩みを持っていました。どうして他の動物のように、自分の色がないのだろうか? 行く先々、周りの環境で色が変わってしまう・・・

ベストレビュー

次々と変わるカメレオンの色と気持ちに引き込まれて

最初読んだときは、とにかく色の美しさにうっとり。
息子がお話そっちのけで、絵だけを楽しんでめくってしまい、
世界中の美しい色に染まるカメレオンがいいなぁと思ったほどでした。

読み直すと、心に響く、深いお話。
長い冬の夜のページで、カメレオンの悲しみがひたひたと伝わってきました。
周りの人は持っている「自分の色」を、どうしても持つことができない自分。
ふと、周囲に合わせて、本当の自分らしさが分からなくなってしまった頃の自分を思い出しました。

けれど、春が来て、年上の賢いカメレオンとの出会いで、
カメレオンの表情がまるで変わります。
周囲に合わせて色が変わるのはそのままだけど
自分と同じ気持ちを分かってくれる存在がいるという喜び。
最後のあか(実際はピンク)に白の水玉模様に染まった、
仲睦まじい2匹をみたら
「ぼくらいっしょにいてみないか?」という言葉はプロポーズだったのかしら?なんて思えてきたりして。

また、時々読み返したい絵本に出逢えたなぁと思います。
息子が、また私が次に読むとき、どんなことを感じるのか楽しみな作品です。
(ランタナさん 40代・ママ 男の子8歳、男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


レオ・レオニさんのその他の作品

フレデリック(ビッグブック) / レオ・レオニの絵本セット(全22巻) / レオ・レオニの絵本セット(全21巻セット) / 英語でもよめる スイミー / ねずみの つきめくり / アレクサンダとぜんまいねずみ ビッグブック

谷川 俊太郎さんのその他の作品

ビークル 〜ゆめのこどものおはなし〜 / ねむたいひとたち / いえすみねずみ / まけるのもだいじだよ にじいろのさかな / えじえじえじじえ / 生きる



『いちまるとふしぎな手』 <br>八田香里さん&宮下知子さんインタビュー

じぶんだけの いろ



全ページためしよみ
年齢別絵本セット