ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
新刊
PUI PUI モルカー ネコ救出大作戦

PUI PUI モルカー ネコ救出大作戦(フレーベル館)

大人気の『PUI PUI モルカー』ストーリーブック第3巻!

The Little House(ちいさいおうち) ソフトカバー

The Little House(ちいさいおうち) ソフトカバー

  • 絵本

作品情報

発行日: 1978年5月
ISBN: 9780395259382

U.S.定価 $ 5.95
この作品の別エディション(洋書)
ハードカバー版(一般的な絵本)


翻訳作品
ちいさいおうち

この作品が含まれるテーマ

洋書に関する情報

ソフトカバー(やわらかい表紙)の絵本です。縦 22.3 x 横 23.8 x 厚さ 0.5(cm) 言語:英語

おはなし

むかしむかし、静かな田舎に、きれいなで丈夫な小さい家がありました。小さい家はのどかな田舎で移り行く季節を楽しんでいました。小さい家は遠くの街の明かりを見て「まちにすんだらどんな気持ちがするものだろう」と思いました。
ある日、馬の引っ張っていない車(自動車)が現れました。それからトラックだのローラー車だのがやってきて、家のまわりはすっかり街になってしまいました。どんどん開発が進み、両側に高層ビルが建ち...それでも小さい家はそこにありました。壁や屋根は昔のようにちゃんとしているのに、ボロボロになってしまいました。
ところがある春の朝に小さい家の前を通りかかった女の人が、小さい家を救います。
(翻訳作品より転載)

みどころ

全ページを通じて、ずっと小さい家を中心にした構図で描かれており、小さい家の周りが変わっていく様子が印象づけられています。都会に生活する人間なら、この小さい家の気持ちがとてもよくわかるでしょう。本当に大切なものは何なのか...そんなことを考えさせられる絵本です。「いなかでは、なにもかもが たいへん しずかでした」という最後の一文が胸の奥まで届きます。ちいさな子供も感じるものがあるでしょうが、あえて大人の方に読んで欲しい1冊です。
(翻訳作品より転載)

ベストレビュー

文字もイラストの一部

英語の勉強が始まった息子と一緒に、自分も英語に触れていきたいと思うようになりました。苦手意識があるのですが、まずは好きな絵本の英語版なら読みやすいだろうと、いろいろと探しています。
こちらはとても大好きな1冊なので、英語版でも読めるのが嬉しかったです。英語版で読むと、バージニア・リー・バートンのイラストがデザイン性の高いものだということが、より一層わかります。
日本語版で読んだときに、なんで文字の列が揃ってないんだろう?と不思議だったのですが、文字もイラストの一部になっていたんですね。納得でした。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子17歳、女の子15歳、男の子12歳)

出版社おすすめ

  • やきいもの日
    やきいもの日
    作・絵:村上 康成 出版社:徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
    秋のにおいが鼻の奥いっぱいに広がる、〈ようこそ自然へ〉シリーズ、秋の本。

バージニア・リー・バートンさんのその他の作品

英日CD付 英語絵本 ちいさいおうち THE LITTLE HOUSE / せいめいのれきし 改訂版 / はだかの王さま / ビュンビュンきしゃをぬく / 英日CD付 英語絵本 いたずらきかんしゃちゅうちゅう CHOO CHOO / マイク・マリガンとスチーム・ショベル


絵本ナビホーム > > The Little House(ちいさいおうち) ソフトカバー

2022年5月の新刊&おすすめ絵本

The Little House(ちいさいおうち) ソフトカバー

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット