
まっくろな体とぱっちりおめめがトレードマーク。 子どもたちに人気の「くろくまくん」が海へやってきました! でも・・・くろくまくん、ひとりぼっち!? 浜辺で砂のお城を作る姿は、ちょっぴりたいくつそうです。
「おーい くろくまくーん」 海の向こうから声がして、近づいてきた生き物がいます。 「きゅる きゅるー きゅる きゅるー」 なんと、かわいい声のいるかさん! 「あそびにいこう」と誘われたくろくまくん。青いいるかの背にのって、飛びこんだ海のなかは、ふしぎがいっぱい。生き物がいっぱい! ずいぶん遠くまで来たら、あれれ、まっしろな氷の島が見えてきましたよ。 まっくろな生き物が手をふっています。 なんだかちょっぴりくろくまくんに似ているみたい・・・?
さあ、氷の島のうえにいたのは誰だったでしょう。 そっくりのあの子たちが島一面にひろがって、くろくまくんと遊ぶ絵は必見です。 お子さんと読みながら「くろくまくん、どこにいると思う?」なんて、一緒に探して遊べそうですね。 最後のおみやげにまたびっくり。
夏にぴったり。海の生き物がたくさん登場するお話は、人気シリーズ「おはなし・くろくま」第3弾です。
(大和田佳世 絵本ナビライター)

あつい、あついなつ。くろくまくんは海にやってきました。 うみべでひとりであそんでいたくろくまくんに、声をかけたのはいるかさん。 「海の中はおもしろいよ!あそびにいこう」 いるかさんの背にのって、海に飛び込むと、そこはふしぎがいっぱい。 海の向こうの島では、くろくまくんそっくりのペンギンさんたちとの出会いも待っていました… ほのぼのした表情がかわいいくろくまが繰り広げる、海の楽しさいっぱいのストーリー。 新しい体験や出会いがつぎつぎ訪れる夏の喜びが、画面いっぱいに伝わる1冊です。 親子いっしょに楽しめる、「おはなし・くろくま」シリーズ第3弾。

青と黒と白で描かれていて、とってもシンプルですが、海にはよく合っています。
1人で砂浜で遊んでいるのは、ちょっと退屈だったけど、いるかさんがやってきて、くろくまくんを背中に乗せて、海の仲間で連れて行ってくれてとっても楽しそうでした。
いかの墨で真っ黒になったくろくまくんが、もともとまっくろというのがおもしろかったです。
氷の島でペンギンさんたちと遊んだり、海を満喫したくろくまくん。
私も、イルカやペンギンさんと遊んでみたいな。うらやましい! (ピーホーさん 30代・ママ 女の子4歳、女の子2歳)
|