くらやみのゾウ ―ペルシャのふるい詩から― くらやみのゾウ ―ペルシャのふるい詩から―
再話: ミナ・ジャバアービン 絵: ユージン・イェルチン 訳: 山口 文生  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「群盲象を評す」としても知られる物語。3世紀の世界的なペルシャ詩人、ルーミーの詩をもとにしたお話です。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
続・しごとば
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

続・しごとば

  • 絵本
作・絵: 鈴木 のりたけ
出版社: ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,700 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2010年01月
ISBN: 9784893094896

288×224mm・40P

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


鈴木のりたけさん『続・しごとば』制作日記


鈴木のりたけさん『続々・しごとば』PR日記

特別企画『しごとば』『続・しごとば』レビューコンテスト
「チーム・しごとば賞」をはじめ、各賞が決まりました!

みどころ

子ども達に人気の職業の「しごとば」が覗ける絵本『しごとば』。待望の続編の登場です!
今回もプロ野球選手に始まり、宇宙飛行士、ファッションデザイナーなど、憧れてはいてもなかなかその仕事現場までは想像のできない職業ばかり9つが集まりました。
絵本ナビでは「続・しごとば 制作日記」で作者自ら制作過程を紹介してくださっており、その取材力に驚かされてしまうのです。『しごとば』で見せてくれてあの綿密で魅力的なしごとば風景の絵というのは、この好奇心に満ち溢れた作者の目を通して描かれているからこそ、魅入ってしまうのだと改めて納得なのです。その取材を行っていく中で「やはり働く“人”がいるからこその仕事場」だと改めて感じられたそうで、それぞれの職業の人達のキャラクターをより際立たせて描かれていて、それが今作の大きなみどころの一つかもしれませんね。
どのページを開いても細かく見ていけば見ていく程新しい発見があるのはもちろんの事、意外に「べた」なだじゃれ攻撃に溢れているのも見逃せません。ご本人や愛猫もさり気なく登場しています。仕事人達のサイドストーリーも想像できる様になっています。是非親子でじっくりお楽しみください。ちなみにプロ野球選手の取材は仙台に行かれたそうですよ!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

続・しごとば

出版社からの紹介

子どもたちに人気の、9職業・9の「しごとば」が大集合。
使う道具や、仕事の流れもくわしくしょうかい。
スケールが大きくなって、見ひらきページは迫力まん点です。「しごとば」シリーズ第2弾!
【プロ野球選手/ファッションデザイナー/漫画家/獣医師/考古学者/書店員/とうふ職人/花屋/宇宙飛行士】

↓鈴木のりたけさんが直筆メッセージを描いてくださいました!!

内容紹介

仕事の現場が絵本になった。プロ野球選手や宇宙飛行士、ファッションデザイナー、書店員など、子どもに人気の9職業、9の仕事場の仕事道具や、仕事の流れをイラストで詳しく紹介する。待望の第2弾。

ベストレビュー

まさに「しごとば!」ですね。

雑然と、物が散らかっている仕事場で、
こうも丁寧に「絵」にしてしまうなんて、すごいと思います。
「きたない」とは、全然見えない。
物には、ひとつひとつ丁寧に名前まで付けてあるし、
宝物を探すようなウキウキした気持ちになります。

今回は、男の子の憧れのプロ野球選手や
とうふという身近な食べ物を作る職人さんのこと、
あまり知られていない考古学者の仕事場など、
見所がいっぱい。

やはり、興味のある職業では、じっくりと眺めてしまいますね。
私だったら、本屋さん(書店員)。
本の題名を見て、ひとりクスクス笑っています。
娘は、花屋さん。
よく、花屋さんに行くので、楽しそうに見ていました。

ほんとは、もっとたくさん取材をされて、
いろんな情報があるのでしょうけど、
子どもでもわかりやすく、すっきりとまとまっていて良いと思います。

今回も、それぞれ別々の世界の話しでなく、
どこかで皆つながっているんだよ〜みたいな演出が素敵です。
おまけの「休みの日」も、結構面白かったです。
(多夢さん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

鈴木 のりたけさんのその他の作品

ねるじかん / おでこはめえほん(1) けっこんしき / 続・10歳の質問箱 なやみちゃん、絶体絶命! / ぼくとばく / すなばばば / おつかい おねがい! おつかいくん



20か国以上で大反響!プログラミングの魔法の世界へようこそ

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット