日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?の試し読みができます!
作・絵: 浜田 桂子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
みっとーさん 30代・ママ

とてもいい絵本でした
8月に保育所で紹介されていた絵本です。…
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
水木しげるのおばけ学校4 おばけ宇宙大戦争
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

水木しげるのおばけ学校4 おばけ宇宙大戦争

作・絵: 水木 しげる
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 1980年12月
ISBN: 9784591012253

小学校中学年〜
22cm x 15.5cm 112ページ

出版社からの紹介

SOS宇宙人襲来! 地球は宇宙人にせんりょうされてしまうのだろうか。ついに妖怪たちのたちあがるときがきたのだ。

ベストレビュー

昭和の宇宙観☆満載の、衝撃の展開。

第一刷1980年、昭和55年。80年代にテレビアニメで放映された「ゲゲゲの鬼太郎」世代の私には、非常に懐かしい名作絵本。
簡単な文章と、水木先生の渾身の妖怪絵画が贅沢に組み合わされた物語。
・おばけ宇宙大戦争
・ねこ町キップ の2話を収録。

第2次世界大戦を経験した筆者は、その体験を漫画によく反映されている。宇宙人が地球を征服しに攻めてきて、大都市を襲撃する。人間には非常に効果があった超化学兵器(くさい匂いを発する、という画期的なもの。殺傷能力、おそらくゼロ)が妖怪には効かない。鬼太郎をはじめとする日本の妖怪連中は「日本が征服されれば、おいらたちも不自由するんだぜ」という理由で立ち上がり、反撃する…
なんとも生活感あふれる生々しい台詞で、笑える。
護衛もつかずに総理大臣が民衆のなかに出て来たり、結構、なりふり構わず、登場人物がどんどん自分の役目をこなしていく素早く、簡素な展開。このずんずん進んでいく、やや強引な感じが水木作品の魅力でもあり、笑いどころでもある。単純明快だ。壮大な話が、意外と庶民臭い感覚で語られ、妙に生々しくておかしく、悲しく、恐ろしい。

作品中に、侵略される側の悲劇などの悲しみ、人間の愚かさなども組み込まれていて、社会に対する批判や著者の意見などを垣間見ることもできる。

ねこ町キップは、打って変わって、小規模の謎めいた作品。詳細は是非とも本書を読んで楽しんで頂きたいが、読了後、日常の中にもちょっとしたことで異界へ紛れ込む可能性を感じて、ちょっと怖い作品だ。
(渡辺諦さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


水木 しげるさんのその他の作品

ゲゲゲの鬼太郎 2 / ゲゲゲの鬼太郎 妖怪ファイル 世界編 / 水木しげる漫画大全集 000 総索引/年譜他 / 水木しげるの妖怪えほん / 妖怪ビジュアル大図鑑 / ゲゲゲの鬼太郎 妖怪ファイル


絵本ナビホーム > 児童 > 単行本 > 日本文学、小説・物語 > 水木しげるのおばけ学校4 おばけ宇宙大戦争

『まなべる おかねとしゃかい』監修:あんびるえつこさん、Z会編集:七五三恭世さんインタビュー

水木しげるのおばけ学校4 おばけ宇宙大戦争

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット