すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
りおらんらんさん 30代・ママ

買ってよかったです
100かいだてシリーズ。子供たちが大好…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
ドオン!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ドオン!

  • 絵本
作: 山下 洋輔
絵: 長 新太
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 1995年03月
ISBN: 9784834012767

読んであげるなら 3才から
自分で読むなら 小学低学年から

おはなし

いたずらばかりしてうちから追い出されたオニの子ドンは、同じくいたずらばかりしてうちから追い出された人間のこうちゃんの上におっこちてきました。
こうちゃんはびっくりして、「なんだよ、おまえ」とたいこをドン!
「オニの子だよ」「おまえは、なんだよ」とドンちゃんもたいこをドン!ドン!
そこへこうちゃんのおとうさんとおかあさんもやってきて、たいこをドンドコドンドコ。
ドンちゃんのおとうさんとおかあさんもやってきて、たいこをドカシャバドカシャバ。
人間の世界からも、オニの世界からもみんなが集まってきて、みんなでたいこを叩いていると、突然、みんなのたいこが
「ドオン!」
と、あいました。

出版社からの紹介

いたずら者こうちゃんがドン! とたいこをたたくと、オニの子ドンはドンドン! 
とたたき……お母さんやお父さん、犬や猫や牛もでてきて……愉快なたいこの音がいっぱいに広がる絵本。

ドオン!

この人もおすすめしています

【田中パパ】
長新太の絵本は、すごい。コドモに善かれ、なんて計算はまったくされていない分、最初の1ページ目から、あっという間に不思議な笑いの世界に入ることができる。この本は読む時の、ことばのリズム感や勢いがとても楽しかった。 最後の「ドオン!」をどれだけ大声で言えるか、パパは試されそうだけどね。
長さんの絵本で他に好きなのは「ゴムあたまぽんたろう」「キャベツくん」「おなら」。ボクは日本で一番ユニークでUnusualという表現がぴったりの作家だと思っている。

ベストレビュー

「もけら もけら」のピアニスト!2作目。

イラストは大好きな長新太さん。
オニの子ドンと、人間の子こうちゃんは揃っていたずらっ子。ある日、いたずらのしすぎで家から追い出されます。
そして出会った2人は、タイコを持っていて…。
「おまえ、なんだよ」ドン! ドン!
「にんげんのこだ」ドンドコ ドンドン ドン!
てなぐあいにタイコを打ち合い始め、ドンドコ ドンド やっていると、「こうちゃんに なにを するの」とお父さんとお母さんもタイコを持って、参戦。
更にドンちゃんのオニのお父さんとお母さんもやって来て、ドンカシャバ ドカシャバ。
そうこうしている内に、イヌやネコやニワトリやウシやその他みーんな集まって来て、すごい騒ぎになっていく。

山下さん独特の音楽感性と、長さんの素晴らしい表現力で、とっても魅力的で、面白い絵本に仕上がっていると思います。
山下さんの第1作「もけら もけら」とはまた違った味わいで、3歳児の下の子も、面白がって、何度も読まされました。
(てんぐざるさん 30代・ママ 8歳、3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

山下 洋輔さんのその他の作品

ぼくのいちにちどんなおと? / つきよのおんがくかい / もけらもけら

長 新太さんのその他の作品

クレヨンぞうさん / 帽子から電話です / 長新太の絵はがきブック おめでとう / かしてあげたいな / ひとつずつ / ぼくはイスです



『たぬきがのったら へんしんでんしゃ』 <br>田中友佳子さんインタビュー

ドオン!

みんなの声(38人)

絵本の評価(4.62

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット