
「わたしは あなたが だいすきです せかいで いちばん あなたが だいじ いつでも あなたを まもってあげる」 ちいさなちいさな子どもを、おおきな体でどうぶつたちがすっぽり包みこみ、ほおずりします。 子どもは、どうぶつたちの首にうでをまわし抱きつき、ほほをよせ、しあわせそうに目をつぶります。
「どこへだって あなたを たすけに いく いつだって あなたの みかた」 ワシや恐竜は、ゆうゆうとちいさな子をのせて前進します。 そして、あなたをとくべつだいすきなのは……。
鈴木まもるさんが描くやさしいタッチで、つぎつぎページをめくるごとにあらわれる「だいすき」のかたち。 子どもの手にとりやすい、ちいさい絵本に、愛がいっぱいつまっています。 こんな本を読んでもらったら、その子の心はどんなにしあわせに彩られるでしょう。 どんなに勇気づけられ、気持ちがあたたかくなるでしょう。 贈り物にもぴったりです。
目の前にだいすきなひとがいるしあわせ。抱きしめあえるしあわせ。 日頃ついわすれてしまうしあわせを、この絵本で思い出してくださいね。 そして……あなたの大事なひとりひとりをだきしめて、包んでほおずりして、応援してあげられますように。 「あなたがいるだけでうれしい」「あなたがだいすき」って。
(大和田佳世 絵本ナビライター)

わたしはあなたがだいすきです。あなたがいるだけで、わたしはしあわせ…。あたたかいイラストと優しい文章で、人に愛されている素晴らしさ、愛を与える喜びが伝わります。大切な人を想う気持ちがつまった絵本。

毎日子どもに「大好き」と「あなたが大切」が伝えられる最高の絵本!です。
照れ屋だったり言葉をかけるのが苦手な、お父さんお母さんでも
絵本を通してなら、楽に「あなたが大好き」と言えると思います。
初版が出たとき息子は幼稚園児でした。
内容を読んで、我が家の本だ!と思いました。
そこには私が毎日子どもたちに伝えていることが書いてありました。
あれから10年近くたって、子どもに「大好き」と言うことも減り、
あらためて絵本を購入しました。
ちょっとふざけて「誕生日プレゼント」と言いいながら並んで読むと
中学2年生の息子がページをめくるごとに
「お母さんのことやん!これも、これも…全部お母さんのことやん!」
と言ってくれた時、嬉しくてたまりませんでした。
「あなたが だいすき」はぜひ一家に一冊置いて欲しい絵本です。 (おおきな木のようにさん 40代・ママ 男の子16歳、男の子14歳)
|