新刊
ほげちゃんとおともだち

ほげちゃんとおともだち(偕成社)

Twitter&Instagramで#うちのほげちゃんプレゼントキャンペーン実施中!

  • 笑える
  • 盛り上がる
  • ためしよみ
話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

おとうさんにかんぱい

おとうさんにかんぱい

作: 宮川 ひろ
絵: 長谷川 知子
出版社: 秋書房
  • Line

作品情報

発行日: 1981年

ベストレビュー

少し前《昭和》の頃の懐かしい空気

読んでいる人、いないのかな〜、結構古い児童書なので、あえて感想を書いていないのかもしれませんね。
少し前に宮川ひろ先生の講演会を聞いてきました。
その時この作品の説明を聞いて、すごく読みたくなって図書館で探してきました。

この本に出てくるお父さんと息子の関係はすごく素敵です。
字もとっても大きいし、読みやすい長さなので、寝物語などに読んであげてもいいかな〜と、思います。
ぜひ、お父さんが子どもたちに読んであげてほしいお話の1つです。

あまり大きく活躍はしませんが、お父さんを支えるお母さんも、肝っ玉がしっかりしていて、温かい優しいおかあさんでした。
少し前の時代、昭和30年〜40年くらいの頃は、こんな暮らしぶりだったような気がします。
作品の中に漂う世界が、ひどく懐かしい空気でした。
こんな笑話の生活を、今の子どもたちにも、知っておいてほしいなぁと、思いました。
長谷川知子さんのイラストがすごく雰囲気が出てて、さらに良かったです。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子15歳、女の子10歳)

出版社おすすめ


宮川 ひろさんのその他の作品

「へてか へねかめ」おふろでね / なきむしにかんぱい! / あまのじゃくにかんぱい! / ないしょにかんぱい! / ひいきに かんぱい! / 0てんにかんぱい!

長谷川 知子さんのその他の作品

‘めんどくさい’は SOS / 紙芝居 おばけのしんたいそくてい / ポプラ世界名作童話(26) クリスマス・キャロル / おむかえだあれ / おてつだいおばけさん / どーだっ!


絵本ナビホーム > > おとうさんにかんぱい

4月の新刊&オススメ絵本情報

おとうさんにかんぱい

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット