いっしょにあそぼ しましまぐるぐる いっしょにあそぼ しましまぐるぐる
絵: かしわら あきお  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
0歳0カ月から!赤ちゃんもママも楽しい「しまぐる」は、プレゼントにピッタリです★
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
だぼはぜ よしのぼりのぼうけん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

だぼはぜ よしのぼりのぼうけん

作: 林 公義
絵: 吉崎正巳
出版社: 福音館書店

出版社からの紹介

ゴリとかダボハゼとかカジカとかの名前で親しまれている愛敬者の魚。生まれると海に下り、また川上の故郷をめざして旅をする生活を、あたたかいタッチの絵とユーモラスな文章で紹介します。(かがくのとも255号)

ベストレビュー

もっと知りたい、身近な生き物

テレビで最近よく聞く、在来種の代表、よしのぼり。
本の中で、だぼはぜ、ごりの名も持つことが紹介されていましたが、それぞれ聞いたことのある魚の名前なのに、これらが全部同じ魚を指すということを今回初めて知りました。
そのくらい、昔から親しみのある魚なのでしょうね。

川や池、湖で一生を終える、小さな淡水魚かと思っていたら、海にまで出ていくなんて意外でした。
そして、昔からいる魚なのに、その生態が明らかになっていない部分があるというところも意外でした。

身近にいそうで身近にいなくなりつつある、そんな小さなよしのぼり。
本物を見てみたいなと思いました。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子7歳)

出版社おすすめ


吉崎正巳さんのその他の作品

椋鳩十全集(21) 海上アルプス / 椋鳩十全集(17) モモちゃんとあかね / 椋鳩十全集(13) チビザル兄弟 / 椋鳩十全集(25) 山の民とイノシシ / 椋鳩十全集(1) 月の輪グマ / とびうお



『だれのパンツ?』シゲリカツヒコさん インタビュー!

だぼはぜ よしのぼりのぼうけん

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット