貝の火 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
ピカピカ俳句 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ピカピカ俳句 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば

著: 斎藤 孝
絵: 大塚いちお
出版社: パイインターナショナル

在庫あり

物流センター移転に伴う配達遅延のお知らせ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2011年06月
ISBN: 9784756240965

B5判変型(237mm×182mm)・64ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

こころがピカピカになる、齋藤孝の俳句の授業。意味を知るほどにおもしろい約50句を、
俳句、俳人、現代日本語訳、季語、説明文でわかりやすく紹介する。巻末に、俳人年表も掲載。

こどもの心をピカピカにする、伝えていきたい日本のことば!
日本の四季や美しい風景を五・七・五で表現した「俳句」。
早い時期から「俳句」に触れることで、言葉のリズムやおもしろさを感じとることができるようになります。
本書は、日本語のスペシャリストである齋藤孝先生が、小学校の低学年でも理解できるよう、
「俳句」を噛み砕いて解説してくれる一冊です。
まるで先生から直接授業を受けているかのように、分かりやすく楽しく学べます。
現代の子どもたちの心をピカピカに美しく元気にする『ピカピカシリーズ』第1弾です。


齋藤 孝(さいとう たかし)
【著者プロフィール】:1960年、静岡生まれ。東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授に。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社刊)ほか名作が多数あり、NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」の総合指導も務める。

ピカピカ俳句 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば

ベストレビュー

心をピカピカに

 恥ずかしいことに半分くらいは、知らない俳句でした。でも、五七五のリズムは、しっくりきて気持ちよく読めました。

 最初は意味がわからなくても、美しい言葉が心をピカピカにしてくれそうです。斎藤先生の噛み砕いた解説が、わかりやすいです。
 俳句にぴったりのきれいな写真やレイアウトなど、とても見やすくていいなと思います。

 俳句50句くらいは、暗記しておきたいなと思いました。
(どくだみ茶さん 40代・ママ 女の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


斎藤 孝さんのその他の作品

これでカンペキ!マンガでおぼえる四字熟語 / ピカピカ論語 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 6年生 / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 4年生 / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 3年生 / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 1年生

大塚いちおさんのその他の作品

まる みつけた / さんかく みつけた / しかく みつけた / かたちのえほん まる さんかく しかく / NHK Eテレ えいごであそぼ えほん−どうぶつえんは、たのしいね / NHK Eテレ えいごであそぼ えほん−パパ、おはよう



楽しく手品を覚えて世界一のマジシャンを目指そう!

ピカピカ俳句 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット