宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
みんないきてる みんなでいきてる!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みんないきてる みんなでいきてる!

作・絵: エリック・カール
訳: くどう なおこ
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

本体価格: ¥2,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「みんないきてる みんなでいきてる!」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年03月
ISBN: 9784033279107

対象年齢:3・4歳から

エリックカールスペシャルサイトオープン

みどころ

 エリック・カールの今度の新作はちょと豪華。カールお得意の動物達が88ものページのなかにいきいきとたくさん描かれています。もちろんオールカラーで。そして、登場する動物達ひとつひとつに「ねこはしる」などで人気のくどうなおこさんが詩をつけているのです。くどうさん曰く、「耳をすませてみんなのおはなしや歌声を聞いてかきとめて」みたそうです。この「耳をすませてかきとめる」という感覚、いいですねぇ!楽しそうですね。
 登場する役者は・・・大きな大きなくじらからちっちゃなけむし、遠い国のらくだや、時を越えた便りをとどけてくれた恐竜、お返事に子孫を代表してとかげくん、はたまたこうもりからみつばちまで。もちろんおなじみの可愛い動物達もたくさん。どれどれ、ちょっとぞうさんのひとりごとに耳をかたむけてみましょう・・・。
  なんと、題名が(ざんねん)。気になりますねぇ。「ぞうが(ざんねんだなぁ)とおもっていることがある おれはからだもでかい 耳も花もでかい 四つの足ももちろんでかいし キバもでかくてじつにりっぱ  だがなぁ・・・」ふふ、何が残念なのか、続きは読んでね。
 この本の題名は「みんないきてる みんなでいきてる」です。地球上の動物たちがいきいきと生活している姿や力強いその姿やきれいな姿を1ページ1ページじっくり眺めて、一匹一匹に添えられている詩を読んで味わって。そうしていると、自然と「みんないきてる!」と強く感じられてくる様な気がします。そしてそれはとってもこの絵本にとって本質的な事だと思います。
 地球上のすべての自然に目を向けてしっかり観察する、耳を傾けてどんな声を発しているのかしっかり考える。そういう基本的な姿勢が自然を守る、環境を守る、地球を愛する、という考えにつながっていくんだ、というメッセージが明確に伝わってきます。もちろん、絵本にはそんな小難しい雰囲気はひとつもありませんけどね。要するにみんなで楽しもう、ってことかな?

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

大きなクジラも小さなアリも、みんな地球のなかまたち!遊び心満載の絵と詩が楽しい、見応えたっぷりの詩集絵本。オールカラー。

ベストレビュー

色鮮やかで生き生きした絵が素晴らしい!

エリック・カールの絵だったから、図書館で借りてきました。どのページの絵も色鮮やかで生き生きした絵が素晴らしいと思いました。くどうなおこさんの詩もとても絵にマッチしていてよかったです。みんな生き生きとして生きているなあと感動しました。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


エリック・カールさんのその他の作品

エリック・カールの知育ブック あいうえお / とびだす! はらぺこあおむし / エリック・カールの知育ブック1・2・3 / はらぺこあおむしかずとかたち / はらぺこあおむしおふろブック ことばのかくれんぼ / パペラ 1枚の紙でつくる はらぺこあおむしとなかまたち

くどう なおこさんのその他の作品

講談社文庫 100万分の1回のねこ / 「いる」じゃん / ちいさな はくさい / おいで、フクマル / はちゃめちゃ・ぶたさん / あいうえおおかみ



『ぼっちとぽっち くつしたのおはなし』まつばらのりこさん インタビュー

みんないきてる みんなでいきてる!

みんなの声(14人)

絵本の評価(4.73

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット