しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おばけのおうちいりませんか?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おばけのおうちいりませんか?

  • 絵本
作・絵: せき ゆうこ
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年08月01日
ISBN: 9784569782546

幼年・小学初級
B5判変型上製 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

人里はなれた山奥に、古い一軒家がありました。
すきま風はビュービュー入り、歩くとギシギシゆれます。
住んでいるのは・・・おばけたち。なんとまあぴったりではありませんか。
たまにお客として来るのは、ネズミやカラス、タヌキだけ。イメージ通りです。

ところが、おばけたちはそうは思っていないらしいのです。
「こんなところに 住んでいられるか! われらにふさわしい あたらしい家に、ひっこすべきだ!」
ネズミやカラス、タヌキを追い出し、ぼろ家を売るためのウソのちらしを作って、街中にばらまいたのです。
果たしてそんなにうまくいくのでしょうか?
すると、さっそくお金持ちそうな、人の良さそうな人が家を見にやってきて・・・。

ぱっと見た感じ、いかにも怖そうな雰囲気のおばけたち。
ところが、お話は予測のつかない展開になっていきます。
かしこいのか、かしこくないのか、家を売ろうとがんばるおばけたちのユーモラスな姿を見ていると、なんだか愛らしく思えてくるのです。子どもたちもドキドキ、ニヤニヤしながらその様子を見守っていることでしょう。
最後には驚きの結末も待っているこの絵本、作者は、あの人気絵本「ぱくちゃん絵本」シリーズを描いているせきゆうこさんなのです。そのギャップにも驚かされちゃいますよね!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

おばけのおうちいりませんか?

出版社からの紹介

新しい家へ引っ越すために、今まで住んでいたぼろやを売ることにしたおばけたち。「新築一戸建て」などの嘘をならべたチラシをつくり、街中にはりました。そして、ぼろやをきれいな家に見せるため、穴のあいた壁には絵を飾り、みかん箱をつなげてベッドをつくり、家にはきれいな布をかけました。

すると、ある一人の男性が家を見せてほしいとやってきました。おばけは人間になりすまし、だまされやすそうなそのお客を、早速家に案内しました。

おばけは、仲間のおばけが化けている絵を有名な画家の作品ですと紹介し、ぐらぐら揺れる廊下を、斬新なデザインなのですと説明しました。そのほかにも、レンガに色をつけただけの本、みかん箱でつくったベッド、金色の絵の具をぬったバスタブなど、家の中のものは、おばけたちが適当につくったものばかりです。

そして、おばけたちにすっかりだまされたお客は、家を気に入り大金を払ったのです。ところが……。

ベストレビュー

買っちゃいけないおうちでしたが

表紙からは分かりませんが、
絵が可愛らしくてうちの子にはうけました

まさかおのお客さん○○だったんですもの
そういえば、あんなことされていたからねって
あーーーーっ!?そうだーーー!!って
止まりませんでした

なんだかんだ言って、
おばけたちがよくできている
一生懸命がんばってました
もうちょっとその努力が報われれば良かったのに
その後どうなったのか気になります
(あゆママさん 30代・ママ 女の子4歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

せき ゆうこさんのその他の作品

おかしとおうちくれませんか? / あっぱれ! ぱくっ / オオカミがキケンってほんとうですか? / あ〜ん ぱくっ / ぱくちゃんいろのえほん / ぱくちゃんかずのえほん


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > おばけのおうちいりませんか?

【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本

おばけのおうちいりませんか?

みんなの声(14人)

絵本の評価(4.53

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット