日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?の試し読みができます!
作: 浜田 桂子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
ジョージ大好きさん 40代・ママ

一度じっくりどうぞ
奥深いお話です。 平和って一言で…
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本

  • 絵本
作・絵: ウィリアム・ジョイス
訳: おびか ゆうこ
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年10月31日
ISBN: 9784198635039

5歳から
56ページ 22cm

この作品が含まれるテーマ

みどころ

モリスにとって、この世でいちばんたいせつなものは、本。
読むのも大好きで、自分でも本を書いていた。
ところがある朝、突然風が吹き荒れて、何もかもが吹き飛ばされてしまった。
家も町も、そしてモリスが書いた言葉さえも。
そんな途方に暮れていたモリスを導いたのは、空飛ぶ本!
誘われるままに建物に入っていくと、そこにはたくさんの本たちが
ページをぱたぱたはためかせ飛び回っていて、棚には数えきれないほどの本が並んでいたのです。
本たちは「読んで、読んで」とモリスにささやき、ページをめくると嬉しそうに他の本も踊り始めるのです。
ここでモリスと本たちとの幸せな暮らしが何十年に渡って続くのですが・・・。

この作品はアカデミー賞短編アニメーション賞をとった、2012年受賞映画の絵本版。
アカデミー賞短編アニメーション賞と言えば、『つみきのいえ』の大ヒットが記憶に新しいですよね。
実直に本を愛し、本に捧げたモリスの生涯をファンタジックに、優しく美しく、そして少し切なく描き出しています。
冒頭のダイナミックな展開とは対照的に、本たちのすむ館で過ごす長く静かな暮らしは大きな事件は何も起こりません。
それでも、モリスは本当に豊かな世界にいることが伝わってきます。
本が好きな人たちなら共感できるだけでなく、羨ましく思うこともあるかもしれません。
本を読む、ということが人の心にどんな癒しを与えてくれるのか。
具体的な言葉ではなく、物語の世界観だけで感じとることができる、
大人にもおすすめしたい素敵な一冊です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

本をこよなく愛する青年モリス。
ある朝、突然はげしい風が吹きあれ、
町もモリスも、みんな吹きとばされてしまった! 
すべてをうしなったモリスが、
ふしぎな空とぶ本にみちびかれてたどりついたのは、
本たちのすむ館だった…。

「つみきのいえ」が受賞した
アカデミー賞短編アニメーション賞の、
2012年受賞映画の絵本版。
世界中の本好きに贈る、書物への愛にあふれた
ファンタジックで優しく切ない物語。

★映画の予告編はこちら

ベストレビュー

本をこよなく愛したモリス  とっても幸せな一生ね!

本をこよなく愛した モリスの一生に 引き込まれました

短編のアニメーションの映画がアカデミー賞を取りました

うれしかったこと かなしかったこと みたこと きいたこと そして願っていることを ひとつのこらず書くことにしている   モリス

ある時 本が空を飛んでいった・・・・・
青い本が 案内してくれた 建物の中は  図書館みたいでした

モリスは そこでいたんだ本を直したり 本の修理をしたのです
本のお医者さんのようですね
本をこよなく愛し「どの本も かけがえのない 大切なものだよ!」

そして たくさんの人々に本を読んでもらったのです
これほど本を愛したモリスも 年月と共に年老いていくのです

これからも 本は人々の心の中で 生き続けていくことでしょう

子ども達にも 大人にも 本は 心の栄養になると思います

アニメも見てみたいな〜 
♪ 音楽がきっとたのしいでしょう♪  
モリスに会えるのが楽しみです
(にぎりすしさん 60代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ウィリアム・ジョイスさんのその他の作品

ロビンソン一家のゆかいな一日 / ローリー・ポーリーのゆきのひ / ローリー・ポーリー・オーリー / るすばんジョージちいさくなる

おびか ゆうこさんのその他の作品

くまくん、じゅんびは オーケーかい? / おばあちゃん、ぼくに できること ある? / 嵐をしずめたネコの歌 / とびきり おかしな マラソンレース / ぼくらはなかよし、ラン、ラン、ラン! / スーちゃん おやすみなさい


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学小説 > モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本

西日本新聞社オススメの児童書8冊でレビューコンテスト開催!

モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.57

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット