しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
紙芝居 としがみさまとおもち
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

紙芝居 としがみさまとおもち

作: 小野 和子
絵: 西村 達馬
出版社: 教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

むかしのお年玉は年神さまがくばるおもちだったんだよ。
もちには命の力があるんだ。

ベストレビュー

ホントに本当?

お年玉が昔はおもちっだったって本当?
鏡餅って鏡だって本当?
昔は正月に一緒に年を取ったって(数え年)事は知っていたけれど、自分も知らなかった事が出てきて驚きました。
今さらながらお正月のめでたさとありがたさが伝わってきました。
勉強になる紙芝居です。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ


小野 和子さんのその他の作品

紙芝居 けちくらべ / すからおちたこすずめ / 日本のみんわ絵本のシリーズ たからげた

西村 達馬さんのその他の作品

さるじぞう / ももたろう / かえりたいかえりたくない / おしゃべりトイレ / たけしくんのて / おなかのなかに おにがいる


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > 紙芝居 としがみさまとおもち

【連載】第2回「鬼遊び」シリーズ 廣嶋玲子さんインタビュー

紙芝居 としがみさまとおもち

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット