オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
レイラさん 50代・ママ

石パロディ
『ワタナベさん』がなかなか衝撃的だった…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
トリケラとしょかん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

トリケラとしょかん

  • 絵本
作: 五十嵐 美和子
出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年03月14日
ISBN: 9784592761624

3歳〜
18.5×24.2cm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

女の子が雨やどりをしていると、迷いこんだのは見た事のない大きな建物。
中に入ってみると…

「うわっ!なんだこりゃ?」

なんと、部屋中に真っ赤なトリケラトプスがいっぱい。
顔に三本もの角を持つトリケラトプスは、でもなんだか愛嬌があります。
そしてトリケラトプスたちが手に持っているのは本、本、本。
ここは図書館、トリケラ図書館のようです。
あまりの光景に読者が目を見開いたままでいると、女の子はずんずん中へ入っていきます。
天井からはアンモナイトやシーラカンスの展示がぶら下がっています。
女の子は子どものトリケラトプスたちを見て思います。
「みんな、おなじようちえんかな?それとも、しょうがっこうかな?」
…女の子の馴染む早さに今度は驚いてしまいます。
大きな恐竜たちに混ざって、小さな女の子は体と同じ位の大きさの本を借りることにします。
中はトリケラトプス語だから読めない!?でもそんなことは気にしません。
だんだん、トリケラトプスたちも女の子の存在が気になってきたようですよ。
いつの間にか雨もあがって、借りた本を抱えて颯爽と歩き出す彼女を追いかけていったのは…?

ちょっと不思議でワクワクする恐竜のおはなし。
体はちっちゃくても、好奇心いっぱいに建物中を探検する女の子の姿が可愛らしくて、
見ているだけでも元気になってきちゃいます。
この調子なら、トリケラトプスとお友達になれるのも、すぐかもしれませんね!
トリケラ図書館にはどんな本があって、どんな展示があるのか、すみずみまでじっくり楽しみながら読んでみてくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

トリケラとしょかん

トリケラとしょかん

出版社からの紹介

MOEイラスト・絵本大賞出身ホープの初絵本が登場!

雨やどりをしようと女の子がまよいこんだのは
真っ赤なトリケラトプスのための図書館。

好奇心いっぱいの、女の子といっしょに
ひろい建物の中を、見ていきましょう。
この子みたいに、ちょっとしたきっかけで
トリケラトプスたちとお友達になれるかも!

ページのすみずみにまで楽しい発見が隠された
見ごたえ満点の一冊です。

小さな子から小学生くらいまで楽しめます。
全ページ試し読みも始めました。

ベストレビュー

全ページためしよみで

トリケラトプスの図書館に偶然たどりついた女の子。
草食のトリケラトプスだから危険はないんだろうけど…一人でずんずん進んでいく主人公の女の子のたくましさに脱帽。もし、このお話に続きがあったら…きっと女の子とトリケラトプスの子供たちは友達になっているのでしょうね。

それにしてもトリケラ図書館、まるでテーマパークのように楽しい場所ですね。館内のイラストを見ているだけでもすごく楽しいです。人間社会にもこんなわくわくしそうな図書館があったらいいのになぁ♪

(環菜さん 20代・ママ 男の子6歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


五十嵐 美和子さんのその他の作品

はたらくくるまのずかん / でんしゃのずかん / コモちゃんのかくれんぼ



「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズ誕生30周年! きたやまようこさんインタビュー

トリケラとしょかん

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.18

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット