虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
てんじつき さわるえほん ノンタン じどうしゃ ぶっぶー
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

てんじつき さわるえほん ノンタン じどうしゃ ぶっぶー

  • 絵本
作・絵: キヨノ サチコ
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • 後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年02月05日
ISBN: 9784032261400

2歳から
19.0×17.0cm 10ページ

ノンタンスペシャルサイトオープン

この作品が含まれるテーマ

関連するスペシャルコンテンツ


点字つき絵本の出版と普及を考える会 記念連載Part2 出版社合同インタビュー

みどころ

子どもたちの人気者ノンタンが「点字つきの絵本」になりました。
ロングセラー『ノンタン じどうしゃ ぶっぶー』が、点字だけでなく、絵も触りながら楽しむことができるようになったのです。一体どんな作りになっているのでしょう。興味がわきますよね。

「見える人も見えない人も、一緒に絵本を楽しみたい!」
そんな強い思いから考えられた絵本がこの「てんじつき さわるえほん」シリーズ。出版社の垣根を越えて、3つの出版社から3冊同時に発売されました。ぱっと見ると、カラフルな絵本の美しさはそのまま。でも、絵の部分を手で触ってみると凹凸を感じることができます。これはちょっと驚きの体験ですよ!!

ノンタンが、自分の持っているおもちゃの赤い自動車を走らせます。
ぶっぶー ぶっぶー、速いぞ 速いぞ。
くまさんの足の下を通りぬけ、うさぎさんたちの間をぬって、こぶたさんのおしりの上を走り抜け、
くるくる、ジグザグ、よろよろ走っていきます!
あれあれ、最後はめちゃくちゃに走ってたぬきさんのおなかに…!?

このお話を手で楽しむことができるのは、透明樹脂インクによる隆起印刷を施してあるから。
ノンタンやくまさんなど、登場するキャラクターが形や触り心地の違いで認識できたり、自動車の進む方向を点線でたどっていけたりできるのです。原作とはちょっと違って、小さな子でもわかりやすいように、線のスタートはどのページも同じ位置になっているなど、特別な工夫がされています。自動車の進み方が、ぐるぐる、ぎざぎざ、よろよろしたりする様子は手で触って感じた方が体感できるのかもしれない…と考えるとまた面白いですよね。

お母さんにお話を読んでもらいながら絵の部分を触って楽しむ。そうやって本に触る楽しみを知った子どもが、自然に点字を読み取ることになじんでいくというエピソードを聞いて、「てんじつき さわるえほん」の存在の重要さを改めて感じずにはいられなくなりました。やっぱり子どもは絵本が大好きなんですよね。

出版社や作家、印刷会社や点訳家、関わっているたくさんの方たちの工夫の積み重ねによって実現されたバリアフリー絵本。購入しやすい価格に抑えられているのも嬉しいポイントです。シリーズ他の作品との読み比べも楽しそうですね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

てんじつき さわるえほん ノンタン じどうしゃ ぶっぶー

てんじつき さわるえほん ノンタン じどうしゃ ぶっぶー

出版社からの紹介

『ノンタンじどうしゃぶっぶー』のバリアフリー絵本版

ノンタン絵本の点字つきさわる絵本版。カラー絵に重ねた透明樹脂インクによる隆起印刷で絵が触ってわかるバリアフリー絵本!

ベストレビュー

わっくん

ノンタンの大好きな孫です。お友達のわっくんは、孫の顔や体に触れたり、「わっくん!」と孫が言う言葉を聞いて一緒に遊んでいたなあと懐かしかったです。ノンタンの絵本が点字付きで絵なども触れれるのがいいなあと思いました。もっと早く発売していたら絵だけでも一緒に触れてよかったなあとちょっと残念に思いましたが、目の不自由な子がノンタンに触れれるからよかったなあと思いました。目の不自由な子も見える子も両方が楽しめる絵本は、やっぱり有り難いと思いました。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • よるのねこ
    よるのねこ
    作・絵:ダーロフ・イプカー 訳:光吉 夏弥 出版社:大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
    じゃあ、よるは? ねこのよるってどんなかな?

キヨノ サチコさんのその他の作品

ノンタンプレゼントセット6冊入り / ノンタンあそぼうよ(全22巻セット) / ノンタン ピクニックららら / 新装版 ノンタンかるた / ノンタンスプーンたんたんたん / 赤ちゃん版ノンタンセット(全9巻)



なかやみわさん×絵本ナビ代表・金柿秀幸 対談インタビュー

てんじつき さわるえほん ノンタン じどうしゃ ぶっぶー

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット