
雑誌「おひさま」で大人気のこのへんてこライオンシリーズももう7作目!もちろん今作が最後です。 最終回、という気負いは全くなくやっぱりへんてこライオンはへんてこライオン。最後までとっても「へんてこ」なお話です。 最初から「???」と思いながら読んでいる人は最後まで「???」だし、大爆笑してしまう人は今回も大爆笑するでしょう。 そんな魅力のおはなしです。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

絵本の神様が遺してくれたライフワーク絵本 日本を代表する絵本作家・長新太先生のナンセンス絵本シリーズ。何にでも変身しちゃう不思議なライオンが今日も登場。でもちょっと様子が変です。どうしたのかな?誰もがお腹を抱えて笑っちゃう、傑作5話収録。 本好きの子どもを育てる月刊誌「おひさま」から生まれた『おひさまのほん』シリーズ。第一線で活躍する人気作家のお話や個性豊かなイラストは、お子さんの読み聞かせはもちろん、親子でも十分楽しめる内容です。バラエティーに富んだお話を3カ月ごとに一冊ずつ刊行していきます。

ライオンからあるものへの、このどうでもいい変貌ぶりが我が子の心をつかんで離しません。くらげにくっつくと怪我しちゃうよ、なんて野暮な事は言いっこなしで。毎回読む度に「絵本はこうでなくっちゃね!」と勝手に思っています。 (梅木水晶さん 30代・ママ 女の子3歳、男の子0歳)
|